中野信子さんインタビューメインビジュアル 中野信子さんインタビューメインビジュアル

脳科学者・中野信子さんに聞く、ポジティブになれるメンタルの鍛え方。

投稿日:
#健康
お気に入り
     

コロナ禍で心が不安定になってしまった人は少なくないでしょう。体が健康でも心が不健康だと健全な生活は送れません。不安を拭い去り、ポジティブになれるメンタルケアとは?

脳科学や心理学の最先端の研究についてわかりやすく紹介することに定評のある中野信子さんに、心身ともに健やかに過ごすための秘訣や心構えを伺いました。

未来も安心して暮らすには? 「不安」が人類を進化させた。

──新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、多くの人が不安な気持ちを抱えました。その原因と対処法について、中野さんの考えをお聞かせください。

これまでの人との付き合い方が通用しなくなったり、新しいコミュニケーション方法が生まれたりしたことで、コロナ禍で人との接し方に根本的な変化が起き、先々の見通しを立てづらくなったことが、人々が不安を感じた大きな要因でしょう。

人はなぜ不安な気持ちになるのか? それは、未来を認知できるからです。人間は脳の前頭葉と側頭頭頂接合部で長い時間の認知をします。すると、目先の得を取るか、今我慢して未来の得を取るかの判断が可能になります。それができるのは人間だけです。ほかの生き物は目の前のことしか考えられませんから。

未来は不確定要素が大きいため、先々のことを考えると、不安な気持ちも生まれてきます。人類が生き延び、進化することができたのも、不安な気持ちをもっていたからこそ。明日、1週間後1か月後、1年後も安心して暮らすにはどうすればいいかを考えて、準備をしておく。それができるのは不安を抱えているからにほかなりません。

人間が抱く不安について解説する中野信子さん
会員登録して続きを読む(メールアドレスだけで無料登録!)
お気に入り
     
キーワード
#健康 #こころの悩み #メンタルヘルス #ウェルビーイング
関連する記事
19サムネイル 19サムネイル
これってストレス?女性特有のストレスによる症状と病気のサイン
投稿日:
#健康
柏木由紀さん(AKB48)インタビュー後編メインビジュアル 柏木由紀さん(AKB48)インタビュー後編メインビジュアル
(後編)柏木由紀(AKB48) 30代は1人の人間としての自分を大切に。好きなことを極めたい。
投稿日:
#健康
柏木由紀さん(AKB48)インタビュー前編メインビジュアル 柏木由紀さん(AKB48)インタビュー前編メインビジュアル
(前編)柏木由紀(AKB48) 体や心と向き合い、がんばりすぎないことで100%の力を発揮。
投稿日:
#健康
早く寝るには?眠りの専門家がこっそり教える、ベッドに入ってすぐに眠る方法 早く寝るには?眠りの専門家がこっそり教える、ベッドに入ってすぐに眠る方法
早く寝る方法って?眠りの専門家が教える「眠る力」を引き出す生活習慣
投稿日:
#健康
最近の記事
Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル
自分にしかできないことを見つける──。アーティスト・Ayumi Takahashiさんが大事にしていること。
投稿日:
#人と暮らし
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】 20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
投稿日:
#お金
mv_2203_10_SP.jpg mv_2203_10_SP.jpg
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (後編)
投稿日:
#人と暮らし
漫画タイトルメインビジュアル 漫画タイトルメインビジュアル
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (前編)
投稿日:
#人と暮らし