古市憲寿さんインタビュー後編メインビジュアル 古市憲寿さんインタビュー後編メインビジュアル

(後編)古市憲寿さん「意外と保険はたくさん入ってます」あと人生設計のハナシも。

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

(前編はこちら)古市憲寿さん「仕事とプライベートに境界はない」それからお金のハナシも。

気鋭の社会学者であり、小説家でもあり、テレビ番組では社会問題に対して独自の視点で切り込んでいく古市憲寿さん。多彩なフィールドで活躍されていますが、ご自身のライフプランについてはどんな考え方をもっているのでしょうか? 後編ではお金や保険のことから「人生100年時代」の働き方まで、“テレビでは観られない古市さん”に切り込んでみました。

 

本業をつくらず収入源は1つにしない。

本業はつくらないと語る古市憲寿さん

——古市さんは社会学者であり、ほかにも小説家、コメンテーターと、幅広い活動をされています。意識的に仕事のフィールドを広げているのでしょうか?

自分の肩書きにはまったくこだわりがなくて、逆に職業を1つに絞らず、本業をつくらないように意識しています。本業をつくると、その1つの世界の中で、「褒められたい 」 とか“評価されたい”とか、変な願望が出てくるというか……。

たとえばテレビのコメンテーターを本業にすると、局のプロデューサーや視聴者に好かれたいとか、いろんなことを考えて自分の思ったことが言えなくなって、どんどんつまらなくなってしまう気がします。活躍できる場がほかにもあって、「いざとなったらこの場所にいられなくなってもいい」って思えるくらいのほうが、好きなことや面白いことも言えるんじゃないかな。

加えて、収入源の選択肢が少ないのはリスキーですよね。1つの仕事に依存するとそれがダメになったときに生活ができなくなるので、僕は本業というものをつくらないように意識しています。

会員登録(ログイン)して続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #ウェルビーイング #趣味 #仕事
関連する記事
(alt/NOMAさんインタビューメインビジュアル) (alt/NOMAさんインタビューメインビジュアル)
植物や旅への興味から新たな自分を発見。モデル・NOMAさんに聞く、趣味のはじめ方と深め方。
投稿日:
#人と暮らし
はんにゃ金田哲さんインタビュー後編メインビジュアル はんにゃ金田哲さんインタビュー後編メインビジュアル
(後編)はんにゃ金田哲 相方のがんやコンビ休止の危機を乗り越えた。
投稿日:
#人と暮らし
はんにゃ金田哲さんインタビュー前編メインビジュアル はんにゃ金田哲さんインタビュー前編メインビジュアル
(前編)はんにゃ金田哲 ブレイク期の挫折と、遊びの中に見いだした仕事の本質。
投稿日:
#人と暮らし
川村侑未さん熊本取材のメインビジュアル 川村侑未さん熊本取材のメインビジュアル
29歳で早期リタイア。世界を旅してたどり着いたのは熊本だった。
投稿日:
#人と暮らし
最近の記事
Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル
自分にしかできないことを見つける──。アーティスト・Ayumi Takahashiさんが大事にしていること。
投稿日:
#人と暮らし
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】 20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
投稿日:
#お金
mv_2203_10_SP.jpg mv_2203_10_SP.jpg
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (後編)
投稿日:
#人と暮らし
漫画タイトルメインビジュアル 漫画タイトルメインビジュアル
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (前編)
投稿日:
#人と暮らし