愛犬とよしいちひろさん 愛犬とよしいちひろさん

1日を気持ちよくはじめる朝習慣|イラストレーターよしいちひろさん

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

やわらかく優しいタッチのイラストと、SNSに投稿されるおしゃれな暮らしぶりが人気のイラストレーター・よしいちひろさん。夫・息子・愛犬と暮らす彼女の1日は、明るい日差しが差し込む都内の一軒家ではじまります。息子が生まれてから、日々のタスクをなるべくスムーズにこなせるよう、ルーティンをつくるようになったという彼女。「特に朝、“起きるのがちょっと面倒”と思うような日でも、決まったルーティンをこなすことで1日が動き出すんです」。
無理をしすぎないことが日々を気持ちよく過ごすコツ、というよしいさんの朝のルーティンをご紹介します。

記事末では、ミラシル会員限定でよしいさんの水彩絵による特製カレンダーが2か月分ダウンロードできます。スマートフォンの壁紙として使って、ふと目に入ったときに、よしいさんの日々を楽しむコツを思い出してみてはいかがでしょうか。

目次

 

【ルーティン1】子どもも、大人も「好き」なメニューの朝ごはんを。

常備菜を盛りつけるよしいさん
お気に入りの黒い保存容器からバイキング形式で好きなおかずを取る。

よしいさんの最初のモーニングルーティンは、家族と一緒に好きなメニューの朝ごはんを食べること。

「家族がそれぞれ自分のおかずを選べるようにしておくと、大人も子どもの食の好みに合わせすぎず、好きなものを食べられるんです。おかずは“切る・茹でる・和える”というような3工程くらいで完成する簡単なもの。晩ごはんをつくるときに一緒にさっとつくります。夜に余ったおかずを活用することもありますし、自分でつくらずにお店で買ってきたお芋の甘露煮を出したりすることもありますよ」

【ルーティン2】家中の植物をキッチンに集めて水やりをする。

2つ目のルーティンは家中の植物のお世話。朝ごはんを食べたあとに家中のグリーンを全部キッチンに集めてお水をあげます。

植木鉢を運ぶよしいさん

「朝食後にいつも夫がコーヒーを淹れてくれるので、それを飲みながら植物のお世話をするんです。ゆったりとした気持ちでお水をあげると心が落ち着くような気がします」

植物に水をあげるよしいさん
キッチンで受け皿に溜まった余分な水を流し、注ぎ口が細いコーヒー用のポットで丁寧に水をあげるよしいさん。

「毎日だと大変なので、この習慣は月曜日だけ。曜日ごとにルーティンを決めておくと、お世話を忘れないのでおすすめです(笑)。毎週お世話をしていると、新しい芽や葉が増えているのを見つけたりして、その度に幸せな気持ちになるんです」

すべての植木鉢に水をあげ終わったら、ひとつひとつ運んでもとの場所に戻します。

【ルーティン3】家にずっといる日でも、好きなファッションをまとう。

朝は子どもを学校に送り出したり、愛犬の散歩に行ったりと、しばしバタバタすることも。起きてすぐに服を着替えるそうですが、そのバタバタが終わってから、その日の気分に合ったファッションになっているか、鏡の前でもう一度チェックをするのがよしいさんの最後のルーティンです。

鏡を覗き込むよしいさん

「今日の私はどういう気分で、どういうものを身につけたいか、自分の心と相談をして服やアクセサリーを選びます。その時間があることで、私のスイッチが自然とOFFからONに切り替わるので、ずっと仕事で家にいる日でも必ず鏡の前で最終チェックします」

昔からファッションが好きで、自分らしいスタイルで服やメイクを楽しんできたよしいさん。忙しいときでも、その日の気分にぴったりの服を選び、メイクをするというルーティンがあることで1日のエンジンがかかるようです。

【会員限定プレゼント】よしいさんの水彩画による、特製イラストカレンダーを日々の味方に。

朝のルーティンで気分を上げたら作業スペースで仕事をはじめます。水彩絵の具を使うので、色がきちんと見える自然の光が入る場所でイラストを描くのだそう。

仕事をするよしいさん

そんなよしいさんに「前向きな気持ち」をテーマにイラストを2枚描き下ろしてもらいました。

「私は春になると気持ちが前向きになるんです。そんな気持ちを込めて、イラストにはうさぎや蝶、イースターエッグなど春の訪れを祝福するモチーフを散りばめました」

2022年4月と5月のカレンダーとして使えるので、ダウンロードしてスマートフォンの待ち受け画面にしたり、プリントして手帳などに貼り付けたりしてみてください。その日の気分を上げてくれるきっかけになるかもしれません。

※特製イラストカレンダーは会員登録するとダウンロードすることができます。

取材・文/赤木百(Roaster) 写真/菅原景子 デザイン/大倉詩穂(Roaster)


よしいちひろ
兵庫県出身。女性の日常をやわらかいタッチで描くイラストが人気のイラストレーター。雑誌・書籍・広告などで幅広く活躍している。SNSで発信するラフでかわいらしいファッションやおしゃれなライフスタイルも注目の的。


※ この記事は、ミラシル編集部が監修者への取材をもとに、制作したものです。
※ 掲載している情報は、記事公開時点での商品・法令・税制等に基づいて作成したものであり、将来、商品内容や法令、税制等が変更される可能性があります。
※ 記事内容の利用・実施に関しては、ご自身の責任のもとご判断ください。

会員登録(ログイン)して続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #家族 #食事
関連する記事
mv_2203_17_PC.jpg mv_2203_17_PC.jpg
スター猫パンチョの悠々自適なDAILY ROUTINE
投稿日:
#人と暮らし
ショートムービー ショートムービー
EXILE / 三代目JSB 小林直己さん主演ミラシル限定短編ドラマ「アイの先にあるもの」
投稿日:
#人と暮らし
vol.8(最終回) 「麻生式ロカボダイエット」ルポ 低糖質おやつのススメ。 vol.8(最終回) 「麻生式ロカボダイエット」ルポ 低糖質おやつのススメ。
vol.8(最終回) 「麻生式ロカボダイエット」ルポ 低糖質おやつのススメ。
投稿日:
#人と暮らし
スザンヌさんインタビューメインビジュアル スザンヌさんインタビューメインビジュアル
スザンヌ 中退した母校に30代で再入学。新しいことへのチャレンジに年齢は関係ない!
投稿日:
#人と暮らし
最近の記事
Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル Ayumi Takahashiさんインタビューメインビジュアル
自分にしかできないことを見つける──。アーティスト・Ayumi Takahashiさんが大事にしていること。
投稿日:
#人と暮らし
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】 20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
20代がお金を増やす方法って?時間と制度を味方に賢く貯めよう。【お金の専門家監修】
投稿日:
#お金
mv_2203_10_SP.jpg mv_2203_10_SP.jpg
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (後編)
投稿日:
#人と暮らし
漫画タイトルメインビジュアル 漫画タイトルメインビジュアル
アラサー会社員、再びアイドルを目指す!? (前編)
投稿日:
#人と暮らし