芸人妻・エハラチヅルさん  「5人の子育ても自分の夢もかしこく楽しむ」コツとは 。 芸人妻・エハラチヅルさん  「5人の子育ても自分の夢もかしこく楽しむ」コツとは 。

芸人妻・エハラチヅルさん 「5人の子育ても自分の夢もかしこく楽しむ」コツとは 。

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

人気芸人・エハラマサヒロさんの妻であり5児の母、さらには個人会社の代表と、多彩な顔を持つエハラチヅルさん。2023年2月現在、YouTubeチャンネル「エハラ家チャンネル」の登録者数が約33万人、「エハラ家のちーちゃんねる」が約12.6万人に加えて、日々の子育てをつづるSNSやブログも人気を集めています。そんな慌ただしい日々のなかで、どのようにして5人のお子さんを楽しく育てているのでしょうか? エハラチヅルさんならではの、苦労を乗り越えるための工夫や教育モットー、教育資金の備え方まで、詳しく教えてもらいました。さらに、忙しいなかでも自分らしさを見失わずに人生を楽しむコツも伝授していただきました。

起床から22時まで、ほぼ子育てと家事に没頭! 慌ただしい日々を支えるのは睡眠。

1日のスケジュールを語るエハラチヅルさん

──エハラさんは現在7人家族ですが、まずは事前にお聞きした「家族構成と1日のスケジュール」を表にしてみました(年齢は記事公開時のもの)。

エハラチヅルさんのご家族と1日のスケジュール

はい、大体こんな感じですね。息子2人が寝るまでは、かなり慌ただしいですね。ちなみに、洗濯機は1日中フル回転なので、合間に洗濯物を干して取り込んで……のループが入ります(笑)。

──起床が思っていたよりゆっくりめで、この時間から朝の支度が間に合うことに驚きました。

子どもたちの小学校や幼稚園が近いので、そんなに早くなくてもなんとか間に合っていたんです。ただ、4月からは長女が中学生になって今よりも通学に時間がかかると思うので、もっと早く起きて準備をしないといけなくなるんじゃないかな。

──午前と午後の息子さんとの散歩は、わりとしっかり時間をとっているんですね。

午前中は次男を連れて1時間くらい、午後は幼稚園帰りの長男と次男を2時間強、公園で遊ばせています。公園でいかに体力を使わせるかが、お昼寝や夜のスムーズな寝かしつけにかかってくるので、とても重要なんです(笑)。長女を出産したのが2010年で、それから2、3年ごとに出産しているので、10年以上寝かしつけ生活を続けているんですが、どうにもうまくならなくて……。

──その苦労は、どうやって乗り越えていらっしゃるんですか?

乗り越えるも何も、ただただやるだけです! なかなか寝ないときは1時間くらいかかることもあるので、片付けないといけないアレコレがあるんだけどな~と焦ったり、そのまま自分も寝てしまったりもしますが、寝かせないと次のことができないので、ただただやる。なので、息子2人がうまく20時台に寝てくれたときは「よし、今日はうまくいった!」ってうれしくなりますね(笑)。

食事の支度を手伝う長女とエハラチヅルさん
4月から中学生になった長女のミウさんは妹や弟の面倒をみたり、家事を手伝ってくれたりするそう。

──そのあとは少しゆっくりできるんですか?

小学生の娘たちは21時~22時くらいまで起きているので、息子たちを寝かしつけたあとに話したり遊んだり。子どもたちがみんなベッドに入ってから、自分の入浴を済ませたり、部屋を片づけたりしています。1日の終わりには、いったん部屋を片づけないとリラックスできないので、掃除や片づけはこの時間。集中する作業は、やはり22時を過ぎないと難しいですね。

──そして、日が変わるまでに眠りにつく、と。

あくまで理想ですが、できれば24時までには寝たいと思っています。睡眠をとらないと頭も体も動かないタイプなので、とにかく寝ることを大事にしていて、マットレスも振動を吸収するものを選んでいます。そのおかげで、同じベッドで寝ている長男と次男が寝返りを打っても振動が伝わってこないから朝までぐっすり。嫌なことやストレスがあっても寝たら忘れる性格なので(笑)、睡眠時間を確保するために逆算しながら家事や作業を進めるように心がけています。

エハラ家の教育モットーは「ウソをつかない」。夫婦ですれ違ったら、とことん話し合う。

夫婦での子育てについて語るエハラ チヅルさん

──もともと、チヅルさんもご主人も大家族を希望されていたのですか?

私が3人姉妹だったので、子どもも3人は欲しいと思っていて、夫も賛成してくれました。4人目以降は未知の領域でしたが、子育てにも慣れてきたので素直にうれしかったです。ただ、女の子と男の子って全然違うんですね。長男は本当に元気でやんちゃで、娘たちのときとは勝手が違っていて、4人目なのに初めての子育てかというくらい戸惑いました。

──ご主人は、子育てにも協力的ですか?

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#お金 #貯金 #教育費 #子育て
最近の記事
不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。 不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。
不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。
投稿日:
#健康
筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。 筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。
筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。
投稿日:
#健康
【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説! 【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説!
【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説!
投稿日:
#お金
奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。 奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。
奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。
投稿日:
#お金
おすすめイベント
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
日時: 19:00
場所: オンライン
#お金
おすすめキャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
エントリー期間 :
-
進級・進学応援キャンペーン
進級・進学応援キャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし