スケートボードを持って笑う四十住さくらさん。 スケートボードを持って笑う四十住さくらさん。

四十住さくら「“怖楽しい!”が、スケートボードを続ける原動力」。

投稿日:
#健康
お気に入り
     

小学校6年生からスケートボードをはじめた四十住さくらさんは、「スケートボードが好き」という気持ちを原動力に滑り続け、2018年に出場した世界選手権・南京大会で金メダルを獲得。さらに、2021年夏の大会スケートボード女子パークでも金メダルを獲得し、今や世界中が注目する選手に。

ケガがつきものの競技で、アクシデントに負けず、挑戦し続ける四十住さん。日常生活を送る上でも見習いたいそのポジティブな精神力が、どのように培われたのかを伺いました。

「次は優勝したい」と、スケートボードに本気で向き合うようになった。

──小6(12歳)のころに、お兄さんの影響でスケートボードをはじめたそうですが、初めてスケートボードに触れたときのことを覚えていますか?

それが、全然覚えていないんです。お兄ちゃんがスケートボードをしている姿を見て、「一緒に遊びたい」と思って。遊び道具としてスケートボードをもらったことは覚えています。でも、スケートボードに乗るのが怖かったとか、楽しかったとか、転んだとか、そういう記憶が何にもない(笑)。日に日にできることが増えて、楽しくなっていったことは覚えています。

スケートボードをはじめたころのことを笑顔で振り返る四十住さくらさん。

──そうだったんですね。スケートボードを本気でやろうと思ったきっかけを教えてください。

はじめて1年経つか経たないかの中1のころ、「優勝できる」と思った大会で、準優勝だったんです。「次は優勝したい」と思ったことがきっかけで、本気で向き合いはじめました。地元にはスケートボードパークがなかったので、県外のパークに毎日通うようになって。

──そのパークでは、お母さまが作成した厳しいメニューをこなしていたそうですね。お母さまは四十住さんにスケートボードを止めさせようとして、あえて厳しいメニューをつくったそうですが、実際大変でしたか?

当時は、スケートボードを止めさせるためのメニューだなんてことは知らなかったんです。「メニュー=目標」を毎日クリアするために練習していたら、できることがどんどん増えていって、楽しいだけでした。あとから「止めさせるためのメニューだった」と聞いて驚きました(笑)。

どんなに準備をしても、ケガをするときはする。

──スケートボードは常にケガと隣り合わせのイメージです。

そうですね。実は今、靭帯を痛めています。練習中にコケて、着地で膝をひねって、そのまま膝の後十字靭帯(こうじゅうじじんたい)を部分断裂してしまいました。今は復活して、やっと滑れるようになってきたんですけどね。

中3のときに脳振盪(のうしんとう)にもなりました。元日に、4メートルのハーフパイプから落ちて、頭を打って……。あと、私はしたことはないんですけど、骨折は、スケーターの間でよく聞くケガです。

──ケガから復帰されているとのことで安心しました。滑れない時期は、どんな心境で、どんな過ごし方をしていましたか?

とにかく「滑りたい」と思っていました。でも思うだけなので、友達のスケートボードを見たり、X Games(世界最高峰のアクションスポーツの国際競技会)を見たり、常にスケートボードの近くにはいた気がします。少しアプローチは違いますが、X Games選手への取材も経験させてもらいました。

ケガをしてスケートボードができなかったときの思いを語る四十住さくらさん。

自分が好きでやっているだけだし、団体競技でもないし。チームに所属するようなスポーツ選手が感じてしまうであろう責任とかはないんで、焦りはなかったです。誰かに負けないようにではなく、「スケートボードが好きだから早く滑れるようになるといいな」と思うだけでした。

──なるべく滑れない期間は短くしたいですね。ケガをしにくい体にすることや、ケガに遭う確率を下げることは、可能なのでしょうか?

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#健康 #運動 #メンタルヘルス
最近の記事
椅子に座る益若つばささん。 椅子に座る益若つばささん。
益若つばさに聞くシングルでの子育て。不安はあっても後悔はない。
投稿日:
#お金
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」 推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
投稿日:
#お金
貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。 貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。
【第一生命ミラシルのおとなのまちがい探し】「お金と私たち」編。
投稿日:
#お金
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。 【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし