【ホケンマンガ】二度大病を患った 生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。 【ホケンマンガ】二度大病を患った 生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。

【ホケンマンガ】二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。

投稿日:
#保険
お気に入り
     

※ 記事中で言及している保険に関して、当社では取り扱いのない商品もあります。      
※ 文章表現の都合上、生命保険を「保険」と記載している部分があります。      
※ 本文中に記載の保険に関する保障の条件は、保険会社によって異なります。詳しくはご加入の保険会社にお問い合わせください。

 

20代後半でがん、50代前半でくも膜下出血になってしまった、外山家の父。そんな二度も大病を患ったお父さんと一家を救った、「ホ券」と「ホ犬」とは──?

突然、外山家の父を襲った病。

二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。1ページ目二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。2ページ目

二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。3ページ目

あれから約20年後の外山家。再び──?

二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。4ページ目二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。5ページ目二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。6ページ目二度大病を患った生命力の強すぎる父が「ホ券」と「ホ犬」でなんとかなった話。7ページ目

一家を救った、医療保険。

二度も大病を患ったけれど、三途ノ川の通行券ではなく、「ホ券」しか持っていなかったのと、「ホ犬」と一緒だったために三途ノ川を渡れなかったお父さん。人生、なにが起こるかわかりませんね。実際は保険によって一命をとりとめることはありませんが……手術費用や入院費など、「医療保険」は一家の家計の助けになってくれます。

 

もしものときに備えるための保険とはよく言うけれど、自分もそんな大きな病気をする可能性があるなんて、現実的に想像しづらいかもしれません。近年の医療技術の進歩などによって入院日数が短くなっている傾向もあり、短期の入院で済む可能性も。

 

そんなニーズに応える、一時金タイプの医療保険をご存じですか? たとえば、第一生命には総合医療一時金保険(無解約返還金)(2021)あります。最短で「日帰り入院(※1)」から、入院日数や入院費・手術費※2)など実際にかかった医療費に関係なく一時金がまとめて支払われます。ただし、睡眠時無呼吸の診断・検査等のための入院のうち、入院日数が2日以内、かつ、睡眠時無呼吸と医師により診断されなかった入院はお支払いの対象とはなりません。

 

退院後すぐに復職できなかった場合の収入減や、入院費以外にかかる交通費や日用品、車椅子や杖などの諸費用の補助にもなります。外山家のお父さんみたいに「まさか、2回も!?」に備えて、保険があると安心かもしれません。

 

※1 「日帰り入院」とは、入院日と退院日が同一の日である場合のことです。

※2 入院・手術等が、病気またはケガの治療を目的としたものでない場合は、各給付金をお支払いできません。たとえば、美容上の処置、正常分娩、治療処置をともなわない人間ドック検査のための入院・手術等の場合は、お支払いできません。

 

※ この記事は、ミラシル編集部が取材をもとに、制作したものです。      
※ 掲載している情報は、記事公開時点での商品・法令・税制等に基づいて作成したものであり、将来、商品内容や法令、税制等が変更される可能性があります。      
※ 記事内容の利用・実施に関しては、ご自身の責任のもとご判断ください。

※ この記事は、2023年8月時点の商品の概要を説明したものであり、契約にかかるすべての事項を記載したものではありません。検討にあたっては「保障設計書(契約概要)」など所定の資料を必ずお読みください。契約の際には「重要事項説明書類(注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」を必ずお読みください。

C23P0123(2023.8.8)
お気に入り
     
キーワード
#保険 #万一への備え #病気・けがへの備え #医療保険
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし