【マネバラっ!】ふるさと納税どこまで知ってる? イベント直前、にじさんじのローレン・イロアスさんに聞いてみました! 【マネバラっ!】ふるさと納税どこまで知ってる? イベント直前、にじさんじのローレン・イロアスさんに聞いてみました!

【マネバラっ!】にじさんじのローレン・イロアスさんにインタビュー!「ふるさと納税やっていますか?」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。            
今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。第1回はローレン・イロアスさんと奈羅花さんと一緒に「ふるさと納税」について学びます。            
イベントに先だって、ローレン・イロアスさんにお話をうかがいました!            
 

 

<出演者プロフィール>

ローレン・イロアス

ローレン・イロアス            
2021年7月19日にデビューした、ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。エデンの「都市警備部隊」に所属しており、陰謀渦巻く環境で日夜警備活動を行なっているため、十分な睡眠が取れない毎日が続いている。同期5人で構成された「エデン組」の一員。永遠の22歳である。            
X(旧Twitter)YouTube


ローレンさん、ふるさと納税って知っていますか?

ローレンさんスクリーンショット①
 
 
ミラシル
いきなりですが、ローレンさんはどんなライバーなんですか?
ローレン・イロアス
おちゃらけてるというか、いい意味で真面目っぽくないライバーだと思います。
疲れた人が僕の配信を見たときに「バカやってるな~」って笑えればいいなと。にじさんじの他のメンバーからは、適当というか、のほほんと生きてるな〜とか言われますね(笑)。
ミラシル
なるほど。あまり真面目っぽくないとのことですが、お金の管理は得意ですか?
ローレン・イロアス
あまり得意じゃないです……。物欲がないから散財するほうではないけど、ゲームにハマるとたまに課金しちゃう。貯金をコツコツしたりはできてないです!
ミラシル
そうなんですね。ところで、ふるさと納税についてはご存知ですか?
ローレン・イロアス
いや、それがあまり知らないんですよ。ふるさとのご当地グルメを買って、そのお金がふるさとに還元される……みたいな?
ミラシル
間違ってはいませんよ! ふるさと納税は、応援したい自治体に納税できる制度です。必ずしもご自身のふるさとじゃなくても、日本各地の好きな自治体に納税できるんですよ。
ローレン・イロアス
えー! 自分の出身地じゃないとダメなのかと思ってました。
出身地っていうと、僕の場合はエデンになっちゃうので……。自治体を選べるってことは、北海道に納税してカニをもらえたりも……!?
 
ミラシル
できます! ローレンさん、カニがお好きなんですか?
ローレン・イロアス
めっちゃ好きっすね!
ミラシル
テンション上がりましたね(笑)。カニを始め、地方の特産品がお好きであれば、ぜひふるさと納税をおすすめします! 
ローレンさんが、今までふるさと納税をやっていなかった理由はなんでしょうか?
ローレン・イロアス
なんか、敷居が高いのかなと思って。手続きが面倒なんじゃないのって勝手に想像してました。
 
ミラシル
ふるさと納税は、Webサイトから簡単にできるんですよ。
ローレン・イロアス
え、そうなんですか! 納税っていうから、確定申告みたいな、ちょっと難しい感じなのかと思ってました。ネットでポチッと手軽にできるんですね!

ふるさと納税のしくみやメリットって?

ふるさと納税

ふるさと納税は「納税」という言葉がついていますが、実際には自治体への「寄付」です。

 

自治体に寄付をすることで、自分がお世話になった地域や好きな地域を応援することができるのです。また、自治体からは寄付をしてくれたお礼として、地域の特産品などの返礼品が贈られてきます。

 

さらに、ワンストップ特例を申請した場合、寄付した金額の中から2,000円を除いた額が、翌年の住民税から控除されます。確定申告をしている方の場合、所得税の還付と住民税の控除が適用される場合があります。

 


ローレンさんが興味のある返礼品は?

ローレンさんスクリーンショット②
ミラシル
今までに旅で行ったことがある、思い入れのある地域はありますか?
ローレン・イロアス
それが、ライバーの活動が忙しくてあまり旅行に行ったことがないんですよ。でも、京都には行ってみたいです。文化遺産とか見てみたいし、和菓子が好きだから食べ歩きもしたい!
ミラシル
いいですね。もしふるさと納税をするとしたら、どんな地域に納税したいですか?
ローレン・イロアス
もし台風や地震などの被災にあった地域が出てきたときは、納税して応援したいですね。あとは、好物のカニとかりんごとか、返礼品から選ぶのもアリだなと思います。
ミラシル
食品以外にも、工芸品や家具や宿泊券など、さまざまな返礼品があるんですよ。
ローレンさんはバンドでベースを担当していますが、楽器を返礼品にしている自治体もあります。
ローレン・イロアス
そうなんですね!楽器もいいけど、工芸品があるなら絵やオブジェが欲しいです!
ミラシル
ローレンさん、アートがお好きなんですか?
ローレン・イロアス
いや、そうでもないんですけど(笑)。
部屋が寂しいから何か飾りたいんですよ。ふるさと納税でそれができるんだったら、願ったり叶ったりだなと思って。アートって一生ものだし。
ミラシル
それは素敵ですね! ほかには、どんな返礼品があったらいいなと思いますか?
ローレン・イロアス
僕、よくゲーム配信をするからどうしても寝不足になっちゃうんですよ。
だから、エナジードリンクと目薬とホットアイマスクが大量に入ったセットとかあったらめっちゃうれしいです!
ミラシル
配信者ならではですね! では、どうすればふるさと納税がもっと広まると思いますか?
ローレン・イロアス
やっぱり配信者やインフルエンサーが声を大にして広めていくのが大事なんじゃないかな。
僕もこれからふるさと納税をはじめて、「この返礼品よかったよ」とか「意外と簡単だったよ」とか、発信していこうと思います!


ふるさと納税をよく知らない方たちの代弁者になりたい!

ローレンさんスクリーンショット③
ミラシル
今回のイベントは専門家からお話を聞くということで、学びの多いイベントになりそうですが、ローレンさんお勉強のほうは……?
ローレン・イロアス
お勉強は不得意&嫌いなんですけど(笑)。
でも、今回のイベントは自分の中で「お勉強」って感じではなくて。「ベース弾けるようになりたいから練習する」みたいな感じで、「ふるさと納税したいから予備知識をたくわえる」みたいな。興味があることだから、学ぶのは楽しみです!
ミラシル
それはいいですね! ふるさと納税のどんなことについて知りたいですか?
ローレン・イロアス
うーん……。たとえば決済の方法だったり、控除の上限額だったり、そういう具体的なことを聞きたいですね。
 
ミラシル
なるほど。山田先生なら、きっとわかりやすく解説してくださると思います。一緒に出演する奈羅花さんは、お金の管理は得意そうですか?
ローレン・イロアス
どうなんでしょうね。わかんないけど、そんなに得意じゃなさそうな気もする。
奈羅花さんって、よくアニメやゲームの好きなキャラクターの缶バッジを1,000個くらい買って並べて、祭壇を作ってるんですよ。それってめっちゃお金かかるじゃないですか。だから、けっこう財布の紐はゆるそうだなぁ。
 
ミラシル
祭壇!?それはぜひ見てみたい(笑)。イベント当日の奈羅花さんとのやりとり、楽しみにしています。
では、イベントへの意気込みを聞かせてください。
ローレン・イロアス
僕って、配信者の中ではふるさと納税のことを知らないほうだと思うんですよ。だから、同じようにふるさと納税をよく知らない方たちの代弁者になれるよう、しっかり頑張ります!
 
ミラシル
最後に、読者の方へメッセージをお願いします!
ローレン・イロアス
ふるさと納税ってちょっと難しそうなイメージがあったんですけど、今日のインタビューでしくみやメリットを聞いて、「意外と手軽にできるのかも!」と思いました。
返礼品もいろいろあるみたいだし、知れば知るほど興味が湧いてきたので、イベントでさらに知識をつけて、ぜひやってみたいと思います。皆さんも僕と一緒に学んで、ふるさと納税をはじめましょう!

ローレンさんも興味津々のふるさと納税。

 

地域に貢献する喜びや、特産品を受け取る楽しみもあり、「やってよかった!」と満足する方もたくさんいます。     
「もっと!マネバラっ!」のオンラインイベントをきっかけに、ふるさと納税について詳しくなっちゃいましょう! 
※アーカイブ配信はこちら↓

 

「もっと!マネバラっ!」では第2回「お金の基本」、第3回「将来のお金」、第4回「身近なお金」について学びました。

 

アーカイブ配信もございますので、ぜひご視聴ください!

 

お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #税金 #貯金 #お金のリスク
最近の記事
椅子に座る益若つばささん。 椅子に座る益若つばささん。
益若つばさに聞くシングルでの子育て。不安はあっても後悔はない。
投稿日:
#お金
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」 推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
投稿日:
#お金
貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。 貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。
【第一生命ミラシルのおとなのまちがい探し】「お金と私たち」編。
投稿日:
#お金
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。 【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金