吉木りさ「世の中のママたち、みんな100点!」前向き子育て術。【後編】 吉木りさ「世の中のママたち、みんな100点!」前向き子育て術。【後編】

吉木りさ「世の中のママたち、みんな100点!」前向き子育て術。【後編】

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

雑誌グラビアをはじめ、バラエティや子ども向けテレビ番組、舞台などで幅広く活躍。CDデビューもはたし、ますます多彩な才能を発揮している吉木りささん。俳優の和田正人さんと結婚後、2019年と2022年に出産され、2児のママとして子育てにも奮闘中です。

出産前後の心のゆらぎや体の変化、自身の都合で調整がしづらい仕事ゆえの苦労、まわりの人に頼る心苦しさ、休む間もない日々の慌ただしさ……。日々つきない悩みと向き合いながらも、「自分があと5人欲しい!」と、そんな状況も明るく笑い飛ばす吉木さん。

折り合いをつけたり、前向きに切り替えたり、自身で楽しみ方を見いだしたり……。後編では自分を取り戻すために大切にしている時間から、家庭内で良好なコミュニケーションをとる秘訣、子どもが自立したあとを見据えてはじめたことなどを伺いました。「世の中のママたち、みんな100点満点!」と話す吉木さんに、あなたのがんばりも肯定されるはず!

2人育児でますます多忙な日々も、日常をリセットすることで気分転換。

家事やリラックス方法 について語る吉木りささん。

──多忙な毎日の中で、吉木さん流の家事・育児のこなし方や、リラックス方法があれば教えてください。

限られた時間の中で、ゲーム感覚で家事をこなすようにしています。たとえば「30分で洗濯をして、その間に床掃除が全部できたらよし!」というように。このくらいでいいやという妥協点を設けるよりも、やりきった達成感のほうが私にとって幸福度が高いので、楽しみながら取り組めるように工夫しています。

そしてリラックスやリフレッシュしたいときには、推し活です! INIというボーイズグループの出演番組を見たり、推しのアクリルスタンドを飾ったりして、ワクワクする時間を満喫しています。最近では夫や娘と一緒にミュージックビデオを見る機会も増えましたし、推し活を公表したことで仲間もできて、どんどん楽しくなってきました。いずれは娘にもファンになってもらおうと、家庭内布教活動中です(笑)。

あとは、ささいなことでも自分にご褒美をあげることでしょうか。ちょっと高級なアイスとか、推しがプロモーションしているリップとか、好きなマンガなんかを買っておいて、子どもが寝てからご褒美タイム。自分の時間を毎日5分でも10分でも持てば、「明日もガンバロー!」って前向きな気持ちになれます。何かに夢中になることで、日常をリセットする時間は大事にしたいですね。

仕事と育児のはざまで、これだけは忘れたくないと心にとどめていること。

ソファに座って話す吉木りささん。

 

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #仕事 #家族 #教育費 #子育て
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-