【マネバラっ!】にじさんじの奈羅花さんにインタビュー!「推しのための“推し貯金”とふるさと納税の体験談」 【マネバラっ!】にじさんじの奈羅花さんにインタビュー!「推しのための“推し貯金”とふるさと納税の体験談」

【マネバラっ!】にじさんじの奈羅花さんにインタビュー!「推しのための“推し貯金”とふるさと納税の体験談」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。         
今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。第1回はローレン・イロアスさんと奈羅花さんと一緒に「ふるさと納税」について学びました。         
 

※配信の様子はこちらからご覧いただけます。

 

本記事では第1回イベントを終えた奈羅花さんに、ふるさと納税の印象や理解がイベント前と変わったか、ズバリ伺いました!イベントを簡単に振り返りたい方や、奈羅花さんのことをもっと知りたい方はぜひ読んでみてくださいね!         
 

 

<出演者プロフィール>

奈羅花

奈羅花(ならか)               
2019年12月26日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。地獄から人間界に舞い降りた獄卒見習い、いわゆる鬼である。いつも手下の「阿」「吽」と一緒に行動している。誕生日は7月10日で、年齢は100歳くらい。              
X(旧Twitter)YouTube


奈羅花さん、イベントおつかれさまでした!

奈羅花
 
 
ミラシル
奈羅花さん、イベントおつかれさまでした! あらためて簡単に自己紹介をお願いします!
奈羅花
にじさんじ所属の奈羅花です!私は人間じゃなくて鬼です!普段はゲーム配信とか、オタクグッズを見せる配信をしています!
ミラシル
オタクグッズを集めていらっしゃると、ローレンさんから伺いました(笑)。
突然ですが、お金の管理は得意ですか? ローレンさんのインタビューのとき、「奈羅花さんはお金の管理は得意そうですか?」と質問したら、「得意じゃないんじゃないですかね~」と言っていましたが……。
奈羅花
なにー!?ローレンのやつ、私のことなめてますね!
お金の管理、してますよ。あるとあるだけ使っちゃうから、月々の貯金額を決めて、残ったお金を使うようにしています。あと、自分の貯金とは別に推しのための口座を作っていて、月々「推し貯金」しています!
ミラシル
ちゃんと管理しているんですね!
ちなみに、ローレンさんから「奈羅花さんは推しキャラの缶バッジをたくさん並べて祭壇を作っている」と伺いましたが、奈羅花さんは、推し活にいくらくらい使っていますか……?
奈羅花
推しの誕生日にスタジオを借りて、大きなケーキを特注で作ってもらったりもするんですけど、スタジオのレンタル料やケーキに缶バッジ、全部合わせて……いくらでしょう……。
今年はウェディングケーキを発注したんですけど……。
ミラシル
ウェディングケーキ!?バースデーケーキじゃなくてですか?
奈羅花
そうなんです……迫力があっていいかなって……。  
だけど、ウェディングケーキって業者さんじゃないと組み立てられないらしいんですよ。それを聞いて泣く泣く諦めて、3段のケーキを買いました。最後は家に持って帰って、家族と食べましたね。
 
ミラシル
なるほど……お金がかかってますね……!  
話は変わりますが、奈羅花さんから見たローレンさんはどんな方ですか?
奈羅花
ゲームがめちゃくちゃうまくてすごい!だけど超生意気で、「こいつ可愛くねーな!」って思います。本人にもよく「生意気だぞー!」って言ってます。まぁそれを言えちゃう関係性だから言ってるっていうのもありますけど!
ミラシル
……仲良しだからこそですね(笑)!  
本日のローレンさんとのペア出演はどうでしたか?
最近いろんなイベントで一緒になることが多いんですけど、こういうお勉強系の配信はなかったので、真面目なローレンを初めて見て「ちゃんとやってんじゃん」って思いました。あいつ、いつもふざけてるんで(笑)。
 
ミラシル
ローレンさん、とても真面目にコメントされていましたよね!
奈羅花
あれ、よそいきの顔です。外面がいいので。ファンの方たちもきっとそう思ってますよ!  
まぁ、私も今日は「よそいき奈羅花」だったかもしれないけど……。
でも逆に言えば、「真面目な場面ではちゃんとできる」ってわかって、安心したファンも多いんじゃないかな。「よそいきの推し」からしか得られない栄養もありますから!

○×クイズの結果は? 山田先生は「こっち側」?

○×クイズの結果は? 山田先生は「こっち側」?
ミラシル
今日は学びの多いイベントでしたね。奈羅花さん、お勉強は得意ですか?
奈羅花
勉強はめちゃくちゃ得意です!頭がいいわけじゃないけど、テストで点数を取るのは得意!
ミラシル
そう言い切れるの、すごいです! 〇×クイズも全問正解でしたもんね。
奈羅花さんスクリーンショット
奈羅花
私はふるさと納税をやっているので、実体験から答えがわかりました。でも最初の「ふるさと納税が開始されたのはいつ?」って問題はわからなかった……。  
なので勘で答えましたね。「そんなに昔からじゃないでしょ!」って。
ミラシル
見事、正解されていましたね!ふるさと納税のことを、よく理解されているということかと。  
ところで、山田先生はとてもおもしろい方でしたね。
奈羅花
めちゃくちゃ面白かったです!にじさんじについても詳しく知っていらっしゃって、びっくりしました!
ミラシル
奈羅花さんのことも「にゃらかさん」っておっしゃってましたもんね。
奈羅花
そうなんですよ!「愛称知ってくれてる~!」って嬉しくなりました!
山田先生、わかりやすいように噛み砕いて話すのがすごくうまくて。ゲームのたとえとか、オタクにウケるトークをしてくれて楽しく学べました!  
視聴者さんからも「山田先生、もう完全に“こっち側”じゃん」っていうコメントがあって笑いましたね(笑)。


奈羅花さんが興味のある地域や返礼品って?

奈羅花さんが興味のある地域や返礼品って?
ミラシル
奈羅花さんはふるさと納税をやっているそうですが、なぜふるさと納税をはじめることにしたんですか?
奈羅花
ライバーになってから、先輩のライバーさんたちが「ふるさと納税いいよ」みたいな話をしていたのがきっかけです。
にじさんじのチャットルームがあるんですけど、「ふるさと納税おすすめ」っていう部屋があって。そこにみんな、おすすめの返礼品の情報を書き込んでいるんですよ。
ミラシル
そんなチャットルームがあるんですね!  
ローレンさんは「ふるさと納税をよく知らない」と言っていましたが、そのチャットルームに入っていないんですか?
奈羅花
入ってます!あいつ、先輩の連絡を見てないな~!!
 
ミラシル
あらら、またしかられちゃいますね(笑)。  
 奈羅花さんはイベントで「パラグライダー体験」の返礼品にリアクションされていましたが、興味があるのでしょうか?
奈羅花
そういう体験系の返礼品があるって知らなかったので驚きました!パラグライダー以外にもあるのかな?  
体験系も楽しそうですよね!
 
ミラシル
そうですね! 普段はやらないことにも挑戦できそうですよね。   
やってみたい体験はありますか?
奈羅花
沖縄でシュノーケリングをやってみたい!  
旅行で沖縄に行ったことがあるんですけど、雨で何もできなかったんですよ。だから晴れた沖縄に行きたいです!
 
ミラシル
えー!それは残念でしたね……。  
ほかに、行ってみたい都道府県はありますか?
奈羅花
北海道!北海道って魚介類がすっごくおいしいっていうじゃないですか。  
私はふるさと納税の返礼品にお刺身を選ぶくらい海鮮が大好きなんで、北海道でおいしい海鮮料理を食べまくりたいです!
ミラシル
海鮮を食べに行くときは、ぜひカニ好きのローレンさんも連れて行ってあげてください!  
そのほかに、応援したい地域などはありますか?
奈羅花
アニメが大好きなんで、アニメの舞台になってる町には興味がありますね。  
聖地巡礼みたいに、好きなアニメの舞台になった町にふるさと納税をするのもいいかも!

 

次回のゲストは渡会雲雀さんとセラフ・ダズルガーデンさん!

次回のゲストは渡会雲雀さんとセラフ・ダズルガーデンさん!
 
ミラシル
次回のイベントでは、ニュースでよく聞く「円高・円安」や「インフレ・デフレ」について、山田先生に解説していただきます。  
奈羅花さん、興味のあるワードはありますか?
奈羅花
「デフレ」ってワードは一時期よく耳にしたんですけど、それが何かはわかっていないので、山田先生の解説を聞きたいです!
ミラシル
なるほど。山田先生に伝えておきますね!最近は物価が上昇していますが、日常の中でそういう変化を感じたりはしますか?
奈羅花
します。いつの間にかコンビニのホットスナックが高くなってたり……。  
「あれ、こんなに高かったっけ?」と思ってしまって、買うのをやめちゃうこともあります。
ミラシル
わかります!商品の前で一瞬考えてしまいますよね……。  
次回のゲストは渡会雲雀さんとセラフ・ダズルガーデンさんですが、2人の印象を教えてください。
奈羅花
2人とも超真面目だけどちょっとおバカで、後輩力が高い感じ。かわいい後輩ですね!
ミラシル
そうなんですね!  
イベントでご一緒できるのが楽しみです。 渡会さんとセラフさんは、お金の知識はありそうですか?
奈羅花
ないと思います!特に渡会は絶対知らない(笑)。  
当日はたっぷり勉強させてやってください!
奈羅花さんスクリーンショット
ミラシル
渡会さん(笑)。わかりました!  
最後に、読者の方へのメッセージをお願いします!
奈羅花
今回のイベントで、「確定申告をする必要がない会社員の方でもふるさと納税ができる」ことを初めて知りました。  
同じように、今日知った人も多いんじゃないかな。あと、上限額のことも初めて聞いたので、もっと上限額ギリギリまでふるさと納税しようと思いました!  
みなさんもぜひやってみてくださいね~!

過去の記事や配信のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

第1回のマネバラっ!オンライン配信イベント、いかがだったでしょうか?

 

奈羅花さんもローレンさんも、ふるさと納税への理解がぐっと深まったようですね! もっとふるさと納税のことを知りたい方は、山田先生の記事やミラシルの各記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。 

 

第2回では「お金の基本」、第3回では「将来のお金」、第4回では「身近なお金」について学びました。アーカイブ配信もございますのでぜひご視聴ください!

 

お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #税金 #貯金 #お金のリスク
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金