

【マンガ】ビール腹の原因と解消法!30代、3か月で-9kgダイエット体験記。
※ 記事中で言及している保険に関して、当社では取り扱いのない商品もあります。
※ 文章表現の都合上、生命保険を「保険」と記載している部分があります。
※ 本文中に記載の保険に関する保障の条件は、保険会社によって異なります。詳しくはご加入の保険会社にお問い合わせください。
※ 記事中の保険・特約の名称は一部を省略しています。<例>総合医療一時金保険(無解約返還金)(2021)⇒総合医療一時金保険
ビール腹とは、お酒の飲みすぎにより内臓脂肪が蓄積され、お腹がぽっこり出てくる状態のこと。ビール腹の原因は「ビールを飲むこと」と思われがちですが、これは間違い! ビールに限らず、ハイボールやワインなど、アルコール飲料全般が原因となります。また、原因には、お酒自体はもちろん、ハイカロリーなおつまみや夜遅くの飲食で摂取カロリーを消費しきれないといったことも。
ビール腹は代謝が落ちる中高年に多いイメージがありますが、若い世代でもなります。30代の会社員・鈴木さん(仮名)は、夜な夜な大好きなお酒とおつまみを楽しむうちに、体重が学生時代より約20kg増え、立派なビール腹に。何度もダイエットに挑戦しては、失敗を繰り返してきました。
そんな鈴木さんが、なんと3か月で9kgの減量に成功。お腹も見違えるほどすっきり! いったいどんな厳しいダイエットをしたのか聞いてみると……、「1日1腹筋」や「早寝」など、予想外に「ゆるい」キーワードが満載。でも、このハードルの低さこそが、ダイエット成功の秘訣だったんです!
<3か月間のダイエットの流れ>
スタート:「1日1腹筋」。
3週間目~:1日1万歩のウォーキング。
2か月目~:しっかり3食!食事管理。
3か月目~:筋トレ・断酒・睡眠!
ラストスパート:栄養素を意識した食事制限。
3か月後:9kgの減量に成功!おしゃれを楽しむかっこいいパパに。








イラスト/すみたに ちしゃ
ビール腹は生活習慣病のリスクが高まる!
ダイエット前の鈴木さんがコンプレックスに感じていたビール腹。その中でも、内臓肥満(腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上あることが目安)、かつ、高血圧、脂質異常症、高血糖の生活習慣病のうち2つ以上が当てはまる場合、メタボリックシンドロームと診断されます。
メタボリックシンドロームになると動脈硬化が起きやすく、脳梗塞や心筋梗塞、心臓疾患などの重い病気につながる危険性も高まります。
メタボリックシンドロームと診断される要素である肥満症、高血圧、脂質異常症、高血糖の生活習慣病は、いずれもお酒の飲みすぎが影響していることが多いです。アルコール自体が1gで約7kcalと高カロリーであることに加え、アルコールによる食欲増進や一緒に食べる脂っこいおつまみも影響しています。
第一生命の「ジャスト」は生活習慣病に備えられる!
「もしかして自分もビール腹かも……」「健康診断でメタボ気味といわれた」など身に覚えがある人は、日ごろの食生活や健康管理を見直すタイミングかもしれません。また、もしも生活習慣病に起因する重大な病気になった場合、若い世代ほど入院費や治療費の備えがないケースも少なくありません。
そんなときに心強いのが、働けないときなどの「所得」を守る商品や、医療・介護などの「費用」に備える商品から、自分のニーズに合った保障を自由に組み合わせられる(※)第一生命の「ジャスト」。「ジャスト」には生活習慣病の早期治療から備えられる「生活習慣病重症化予防応援保険」がラインアップされており、生活習慣病における通院・投薬等の初期段階から重症化した状態まで、幅広く備えることができます。
※ パッケージ契約としての保険の組み合わせには、所定の要件があります。

生活習慣病の投薬治療等(※1)に特化した保障が選べる。
生活習慣病である、高血圧性疾患、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症のいずれかの治療を目的として所定の投薬治療等(※1)を受けた場合、一時金を受け取れる「生活習慣病重症化予防応援保険」(※2)をラインアップ。
4つの生活習慣病に備える「生活習慣病総合保障型」と、糖尿病に特化した「糖尿病重点保障型」の2つの型から選ぶことができます。生活習慣病を投薬治療の段階から保障することで、早期治療による健康増進を応援します。
※1 公的医療保険の医科診療報酬点数表において処方料・処方箋料・注射料・手術料が算定されない場合は、お支払いの対象となる「投薬治療等」に該当しません。たとえば、サプリメントや市販薬の服用、美容目的のダイエットなど治療以外の目的で糖尿病の薬を処方された場合や、運動療法などは対象となりません。また、給付金のお支払いは1回限りです。
※2 生活習慣病重症化予防応援保険は単独では加入できません。所定の保険と組み合わせてパッケージ契約で取り扱います。ただし、ジャストにすでに加入している場合、単独での加入を取り扱います。なお、解約返還金、死亡保障はありません。
大好きなお酒を飲み続けるためには、生活習慣を見直そう。
大好きなお酒だからこそ、健康な体で楽しく飲みたいもの。自分に合ったダイエットなどで生活習慣を見直すとともに、生活習慣病に備えた保険選びについても考えてみましょう。


【監修者】浅部 伸一
東京大学医学部卒業。国立がん研究センターで肝炎ウイルス研究に従事後、自治医科大学を経て、アメリカ・サンディエゴに留学。現在は医薬品開発企業「メドペイス・ジャパン」および、「アシュラスメディカル株式会社」に在籍。自治医科大学附属さいたま医療センター消化器内科非常勤講師も務める。監修・著書に『酒好き医師が教える最高の飲み方』(日経BP社、2017年)、『長生きしたけりゃ肝機能を高めなさい』(アスコム、2023年)など。
※ この記事は、ミラシル編集部が取材をもとに、制作したものです。
※ 掲載している情報は、記事公開時点での商品・法令・税制等に基づいて作成したものであり、将来、商品内容や法令、税制等が変更される可能性があります。
※ 記事内容の利用・実施に関しては、ご自身の責任のもとご判断ください。
※ この記事は、2024年11月時点の商品の概要を説明したものであり、契約にかかるすべての事項を記載したものではありません。検討にあたっては「保障設計書(契約概要)」など所定の資料を必ずお読みください。また、契約の際には「重要事項説明書(注意喚起情報)」「ご契約のしおり」「約款」を必ずお読みください。