仕事部屋の机の前に座ってほほ笑むみのさん。 仕事部屋の机の前に座ってほほ笑むみのさん。

みのミュージックを形づくるコレクション。生活の本質を豊かにする「お守り」とは?

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

流動的で先が見えない「不確実な時代」を生きる私たち。ときに自分の生きる道に迷い、不安に駆られることも。そんな現代において、唯一無二の存在感を放っているのが、ミュージシャンで音楽評論系動画クリエイターのみのさんです。

ロックバンド「ミノタウロス」としてミュージシャン活動を行うかたわら、音楽を中心に映画や文学、ファッションなど、敬愛するさまざまなカルチャーについて評論するYouTubeチャンネル「みのミュージック」は、登録者数40万人超え(2024年2月時点)。豊富な知識に裏づけられた独自の世界観は、多くのミュージシャンやアーティストからの幅広い支持を得ています。

クリエイターとして日々、コンテンツを発信し続けるみのさん。モチベーションの支えとなっているのが、音楽機材やレコード、古本、ヴィンテージの洋服といったコレクションの数々。忙しい日々のなかでも、生活の本質を豊かにしてくれる「お守り」的な存在だといいます。

コレクションすることが目的ではない。先走る「好き」のきっかけはレコードとの出会い。

ソファに座りギブソンのギターを奏でるみのさん。
ギターは全部で約30本所有。写真の1本はギブソンから贈られたもの

──YouTubeチャンネル「みのミュージック」でもたびたびご自身のコレクションを紹介し、コレクターとしても知られていますね。

僕自身はコレクションすることを第一義にはしていなくて、好きが高じて気づいたら集まっちゃった、という感じ。だから、コレクターさんたちのように「ヤバいモノを集めたい」という気持ちはないんですよ。

とはいえ音楽機材は仕事道具でもありますし、必要に迫られて買っていたらギターだけでも約30本、これにアンプ、マイク、エフェクターも数えきれないくらいに増えてしまい、家に置ききれなくて倉庫を借りています。あとはレコード、CD、書籍、服も多いですね。

──身のまわりにモノが増えはじめたきっかけは何ですか?

27歳ぐらいのときに、新曲のレコード盤を出すことになったのがきっかけです。サンプルで音を確認しなきゃいけないのに再生するものがなくて。音楽をつくる人間としてこれはまずいと思い、レコードプレーヤーを一式そろえたのがはじまりでした。

はっぴいえんどの初版盤レコードを手にするみのさん。
日本の音楽シーンに大きな影響を与えたバンド、はっぴいえんどの『風街ろまん』のレコード初版盤 
続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #ウェルビーイング #趣味 #仕事 #新しい働き方
最近の記事
椅子に座る益若つばささん。 椅子に座る益若つばささん。
益若つばさに聞くシングルでの子育て。不安はあっても後悔はない。
投稿日:
#お金
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」 推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
投稿日:
#お金
貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。 貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。
【第一生命ミラシルのおとなのまちがい探し】「お金と私たち」編。
投稿日:
#お金
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。 【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし