椅子に座る益若つばささん。 椅子に座る益若つばささん。

益若つばさに聞くシングルでの子育て。不安はあっても後悔はない。

投稿日:
#お金
お気に入り
     

高校時代から芸能活動を開始し、カリスマモデルとして活躍した益若つばささん。出産を機に22歳で雑誌モデルを卒業し、その後はコスメやアパレルなどの商品プロデュースなど、ものづくりの裏方業に力を注ぎながら、動画配信や俳優業まで活動の幅を広げてきました。

プライベートでは、息子さんが5歳のときにシングルマザーに。仕事と子育てを両立してきた益若さんに、シングルで子育てしていくうえで不安だったことや大切にしていること、現在15歳(2024年3月時点)の息子さんとの向き合い方について伺いました。

完璧を求めて苦しんだ初めての子育て。「息子が笑っていればいい」と思えるようになるまで。

椅子に座りポーズを決める益若つばささん。

──益若さんは22歳のとき、結婚・妊娠をきっかけに雑誌モデルを卒業されました。卒業後、プロデュース業をやろうということは、前もって決めていたんですか?

いいえ、決めていませんでした。最初から芸能で食べていこうとは考えていなかったですし、商品プロデューサーになるとも思っていなくて。妊娠当時は、まだまだ専業主婦が当たり前の時代だったので、自然な流れで雑誌モデルを卒業しました。

その後は、ギャルを卒業してパートをするんだろうな、息子を育てるためにどうやってお金を稼ごうかなって考えていましたね。でも、まわりの方が「つばさはプロデュース業も向いてるんじゃない?」と声をかけてくださったことでブランドを立ち上げ、子育てをしながらでも働ける環境ができていきました。

──仕事と育児の両立は大変でしたか?

とにかく忙しかったですね。初めての育児ということもあって「完璧な母親でいなければ」という思いが強かったので、仕事をしている自分に対して罪悪感がありました。

息子が5歳のときにシングルマザーになり、今度はお父さんとお母さんの役割を1人で背負わないといけないとも思うようになってさらに働かないと、と思いましたが、外に出れば出るほど息子といられる時間が減ってしまう。「私っていい母親なんだろうか?」と自分を責めることもありました。

シングルになった当時を振り返る益若つばささん。

──どうやってその気持ちを乗り越えたんですか?

子育てをしていくうちに、だんだんと「息子が笑って楽しく生活できたらいいじゃん」って考えるようになったんです。どうしても仕事が立て込んで、完璧に家事ができないこともあったのですが、「普段、自分なりにできることはやっているんだから、たまにはサボっていいんだ」って、自分を責めることをやめて。だから、息子にも自分の弱いところを見せるようになりましたね。

たとえば、体調が悪いことを息子に伝えるようにしたら、すごく理解してくれて、息子自身に「自分のことは自分でやらないと」という責任感が生まれたんです。それは私にとって大きなターニングポイントでした。

益若つばささんと息子さん(本人提供)。
益若さんと息子さん(本人提供)。

子どもを叱るときの「1人2役」で、シングルの大変さを実感。

──1人で子育てするうえで心配だったことや不安だったことはありますか?

息子の進学費用を確保できるのかとか、お金の心配はありました。ただ、実はシングルマザーにならなきゃよかったって後悔したことは一度もなくて。

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#お金 #教育費 #子育て
最近の記事
ブルーと白の背景の前で談笑する平岩康佑さん。 ブルーと白の背景の前で談笑する平岩康佑さん。
eスポーツ実況者へ転身。元アナウンサー・平岩康佑 「好きを最強の武器に」。
投稿日:
#人と暮らし
今こそ異業種に挑戦したい!でも、子どもの教育資金はどう備える? 今こそ異業種に挑戦したい!でも、子どもの教育資金はどう備える?
今こそ異業種に挑戦したい!でも、子どもの教育資金はどう備える?
投稿日:
#お金
収録スペースで笑顔で語る吉田尚記さん。 収録スペースで笑顔で語る吉田尚記さん。
吉田尚記の悩まない子育て。わが子の話を聞く、ラジオ仕込みの会話術。
投稿日:
#お金
副業で確定申告は必要?お金を手元に残す方法は?FPが解説。 副業で確定申告は必要?お金を手元に残す方法は?FPが解説。
副業で確定申告は必要?お金を手元に残す方法は?FPが解説。
投稿日:
#お金
おすすめキャンペーン
東京ディズニーランド(R)Reach for the Stars プレビューへご招待キャンペーン!
東京ディズニーランド(R)Reach for the Stars プレビューへご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
【新規会員限定】ミラシルより抽選で1000名様にサーティワン デジタルギフトをプレゼント♪~Wチャンス開催中~
【新規会員限定】ミラシルより抽選で1000名様にサーティワン デジタルギフトをプレゼント♪~Wチャンス開催中~
エントリー期間 :
-
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-