ナイツさんインタビューメインビジュアル ナイツさんインタビューメインビジュアル

(前編)ナイツ つまずき続きの20代。逆境の中でつかんだ最強の武器。

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

幅広い年代からの人気を誇る実力派漫才コンビ・ナイツ。浅草の寄席で培った漫才の技術を土台に、今やテレビやラジオで大活躍中です。コンビ結成から21年、これまでの道のりは決して平坦ではなかったよう。インタビュー前編では、コンビを結成した直後に訪れた危機、そしてデビュー後思わぬ方向へ進んでいった芸人としてのキャリアについてなど、20代で体験した試練について伺います。

コンビ結成直後に起こしたバイク事故で、思い描いていたプランが崩れた。

ナイツさんの階段踊り場での2ショット
右・土屋伸之さん 左・塙宣之さん

──大学の先輩後輩だったお2人がコンビを結成したのが2000年。その直後に、塙さんがバイクの事故で大ケガを負ってしまったんですよね。そのときのお2人の心境は?

土屋:当時、僕は大学4年生。まわりの友人たちが就職活動をしているなか、僕は塙さんに誘われて芸人になることを選んだわけです。だから、いわば「就職した矢先に会社が倒産してしまった」という感覚。いきなり「芸人としてやっていけるのか」という壁にぶつかったようなショックはありました。この先どうなるのかが見えないっていう不安はありましたけれど、就職活動をしている友達もある意味同じ状況なわけです。芸人になることはもう決心していたので、ひたすら塙さんの回復を祈ってました。

塙:僕はとにかく焦りましたね。思い描いていた人生プランにまったく想定外のことが起きてしまった、という感じ。自分が子どものころにテレビで観ていたダウンタウンさんとかウッチャンナンチャンさん、とんねるずさんとか、売れてる人ってみんな26歳くらいでテレビの冠番組を持つって言われてたんですよ。俺たちも26歳までに売れるぞってなんとなく思っていたのが、いきなり出遅れてしまった。早くデビューしないとっていう思いが先走って、リハビリにもあまり身が入りませんでしたね。

──1年後、塙さんがケガから回復してデビューしたものの、すぐには芽が出ず。そこへ追い打ちをかけるような出来事が待っていたんですよね。

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #ウェルビーイング #趣味 #仕事
最近の記事
「明日働けなくなったらどうしよう?」と悩む山本さほさんのイラスト。 「明日働けなくなったらどうしよう?」と悩む山本さほさんのイラスト。
マンガ家・山本さほがFPに相談。「フリーランスに必要なリスク対策は?」
投稿日:
#保険
「不定愁訴」は病気じゃない?症状チェック・原因・対策まで【医師監修】 「不定愁訴」は病気じゃない?症状チェック・原因・対策まで【医師監修】
「不定愁訴」は病気じゃない?症状チェック・原因・対策まで【医師監修】
投稿日:
#健康
【マンガ&簡単レシピ】今日の気分は?子が寝静まる間の、ママとパパのお夜食時間。 【マンガ&簡単レシピ】今日の気分は?子が寝静まる間の、ママとパパのお夜食時間。
【マンガ&簡単レシピ】今日の気分は?子が寝静まる間の、ママとパパのお夜食時間。
投稿日:
#人と暮らし
月収30万円は手取りいくら?生活費の目安や貯蓄のコツをFPが解説。 月収30万円は手取りいくら?生活費の目安や貯蓄のコツをFPが解説。
月収30万円の手取り額は?生活費の目安や貯蓄のコツをFPが解説。
投稿日:
#お金
おすすめイベント
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
日時: 19:00
場所: オンライン
#お金
おすすめキャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
エントリー期間 :
-