柏木由紀さん(AKB48)インタビュー前編メインビジュアル 柏木由紀さん(AKB48)インタビュー前編メインビジュアル

(前編)柏木由紀(AKB48) 体や心と向き合い、がんばりすぎないことで100%の力を発揮。

投稿日:
#健康
お気に入り
     

アイドルグループAKB48の最年長メンバーとして活動する柏木由紀さん。15歳からトップアイドルとして最前線で活躍し続け、様々な経験を経てきた柏木さんですが、2021年6月に脊髄の病気が見つかり、休養を取って治療に専念。7月15日の30歳の誕生日に、無事に仕事復帰を果たしました。病気を経験した今だから思う、体や心と向き合うことの大切さや、闘病生活のなかで心の支えとなったAKB48の存在、これからの働き方などを語っていただきました。

29歳。健康だと信じきっていたなかで病気が見つかった。

――最近はテレビのバラエティ番組で医師役として、病気の意外な原因を究明する役を演じていましたね。

 

はい。医師役が初めてだったこともあり、とても緊張すると同時に新鮮な体験でした。誰にでも起こり得る病気って意外とあると思うんです。私自身、テレビ番組の企画で受診した人間ドックで「脊髄髄内腫瘍」が見つかりました。とてもめずらしい病気らしく、「まさか自分が?」というのが率直な感想です。当時は歌ったり踊ったり元気に活動していたので、自分が病気だなんていう自覚はまったくありませんでした。

 

ただ、病気が見つかる1年ほど前から手にしびれを感じていて、実は時々、痛み止めの薬を使っていたんです。ずっと悩まされ続けてきた手のしびれの原因がまさか脊髄にあったとは夢にも思っていなかったので、逆に理由がわかったことで少し気持ちが楽になった部分もありました。

29歳のときに病気が見つかった柏木由紀さん(AKB48)

――人間ドックで病気を早期発見できたのがよかったですね。

 

はい。番組の企画がなかったら受けていなかったかもしれません。自分の場合は一刻を争う状況だったので、偶然とはいえこのタイミングで受診することができて本当によかったです。もしもどこかがいつもと違う感じがするとか、体調が悪いなと感じたときには、体の隅々まで調べてみると、私のように病気が見つかる可能性もあるんですね。年齢にかかわらず人間ドックは受診するほうがいいことも実感しました。

支えになったのは「またみんなとステージに立ちたい!」という気持ち。

――仕事を休むことに不安や焦りはなかったですか?

会員登録して続きを読む(メールアドレスだけで無料登録!)
お気に入り
     
キーワード
#健康 #健康管理 #生活習慣 #ウェルビーイング
最近の記事
椅子に座る益若つばささん。 椅子に座る益若つばささん。
益若つばさに聞くシングルでの子育て。不安はあっても後悔はない。
投稿日:
#お金
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」 推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
推し歴20年の推し活事情を大解剖!「私の生活費は推しにささげます」
投稿日:
#お金
貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。 貯金箱のぶたを背に立つ3人の人間のイラスト。
【第一生命ミラシルのおとなのまちがい探し】「お金と私たち」編。
投稿日:
#お金
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。 【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
【特集】今、20代〜30代の私たちが不安なこと。女性の健康とお金への備え。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし