「べき」を外すとラクになる!川口真目流・ユルッと子育て&お金論。 「べき」を外すとラクになる!川口真目流・ユルッと子育て&お金論。

「べき」を外すとラクになる!川口真目流・ユルッと子育て&お金論。

投稿日:
#お金
お気に入り
     

※ 記事中で言及している保険に関して、当社では取り扱いのない商品もあります。
※ 文章表現の都合上、生命保険を「保険」と記載している部分があります。
※ 本文中に記載の保険に関する保障の条件は、保険会社によって異なります。詳しくはご加入の保険会社にお問い合わせください。

家族がいて、幸せなはずなのに、「子育てが苦しい」「自分の子育てに自信が持てない」というママやパパは少なくないのでは? 長男出産後に育児・家事・仕事を頑張りすぎて倒れてしまったという苦い経験を経て、今は「スキあらばゴロゴロ」がモットーのエッセイマンガ家・川口真目さんにインタビュー。

つい頑張りすぎちゃうママとパパに向けて、気持ちがユルッとなるような、子育てのヒントを語ってもらいました。

家中が散らかり、けんかが絶えない家庭で育ち……。

──川口さんの子ども時代、親御さんとの関係はどのような感じだったのでしょうか?

父は仕事に没頭するタイプ。家庭では怒鳴ったり物を投げたりとアグレッシブな人だったので、夫婦も親子もけんかが絶えなかったですね。一方、母は家事が苦手で、家がいつも散らかっていました。よくいえばうそのない、本能垂れ流しみたいな家族でした。

まぁ、家はぐちゃぐちゃでしたし、まわりの目も気になって、子どもの頃はすごく嫌でした。そんな両親も、孫が生まれてだいぶ柔らかくなりましたね。今は私とも仲が良くなって。

──親御さんの子育てについて、参考にした点、反面教師にした点はありましたか?

私を叱るとき、父が感情的に怒鳴るのがとても嫌でした。子どもながらに、怒鳴られても、「なんか怒ってる」と思うだけで、伝えたいことが全く頭に入ってこない、意味がないと思っていました。なので、私は息子に伝えたいことがあったら、冷静に話すと決めています。

もちろん息子が赤信号で信号を渡ったりしたら、瞬間的に怒ります。命に関わることは注意します。でも、感情的に、ついカッと怒ってしまったときは、5分以内に謝って許してもらいますね。

子どもに謝る母親。

──親御さんの子育てを振り返り、よく分析されていますね。

親からされたことって、わが子にも繰り返しやすいといわれますよね。それだけは避けたいと思いながらも、私も繰り返してしまうのではないかと不安だったので、出産前にカウンセリングに通いました。そこで、親の何が嫌だったのかを振り返ったり、自分の親子関係を俯瞰したりしたら、だいぶ気持ちがラクになりまして。1人で悩まず、カウンセラーなどの第三者の手を借りることも大事だと思いました。

夫婦のすれ違い、息子の不登校を乗り越えて……。

──産後、家事・育児・仕事を頑張りすぎて倒れてしまったと、以前ご自身のマンガでも語っておられましたが。

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #教育費 #子育て
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-