【マネバラっ!】にじさんじの渡会雲雀さんにインタビュー!「実はお買い物上手で兄貴肌?」 【マネバラっ!】にじさんじの渡会雲雀さんにインタビュー!「実はお買い物上手で兄貴肌?」

【マネバラっ!】にじさんじの渡会雲雀さんにインタビュー!「実はお買い物上手で兄貴肌?」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。                 
今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。第2回は渡会雲雀さんとセラフ・ダズルガーデンさんと一緒に「お金の基本」について学びます。

イベントへの予習も兼ねて、渡会雲雀さんにお話をうかがいました!       
 

 

 

<出演者プロフィール>

渡会雲雀

渡会雲雀(わたらいひばり)                      
2022年7月13日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。怪盗一家の跡取り。人の心を掴む正義の「快盗」に憧れているが、金銭目的の盗みはしないため、カフェのアルバイトで生計を立てている。料理とスポーツが得意。                      
X(旧Twitter)YouTube


渡会雲雀さん、お勉強はお得意ですか?

渡会雲雀
 
 
ミラシル
あらためて、簡単に自己紹介をお願いします!
渡会雲雀
にじさんじ所属の渡会雲雀です!ゲーム配信や「歌ってみた」をメインに活動しています。
性格は、興味があることはとことん追求するタイプ。今は「歌ってみた」で、好きな音をつくり出すことに夢中になってます!
ミラシル
音楽がお好きなんですね!渡会さんは、にじさんじのメンバーの中ではどんなポジションですか?
渡会雲雀
けっこうイジられます。でも、第一印象では「頭よさそう」って思われてるんじゃないかな。
ミラシル
えっ!
渡会雲雀
ちょっと!なんで驚くんですか!(笑)
ミラシル
すみません(笑)!前回のインタビューで奈羅花さんが、渡会さんの印象を「超真面目だけどちょっとおバカ」と言っていたので……。
渡会雲雀
うわー、なめられたもんですね(笑)。        
これはイベントで知識を身に着けて、奈羅花さんにスラスラ説明してやるしかないですね!
 
ミラシル
そうですね!見返しましょう!        
ところで、イベントに一緒に出演するセラフさんはどんな方ですか?
渡会雲雀
セラおは何でもできるやつです。勉強もできるんですよ。
前に、にじさんじの企画で学力テストをやったんですけど、俺は答えを聞いてもよくわからなくて。セラおが、どうしてその答えになるのかを解説してくれました。
ミラシル
家庭教師みたいですね!頼もしい。     
渡会さんの苦手な教科はなんですか?
渡会雲雀
国数英理社です!もちろん0点を取ったこともあります!
学生のとき、英語のテストがあって、俺は「けっこう解けたぞ!」って自信があったんですよ。だからまわりのみんなが「テストできなかった~」って落ちこんでいるのを「大丈夫だって」って励ましてたら、クラスで俺だけ赤点でした(笑)。
 
ミラシル
あらら(笑)。もっと詳しくお話を伺いたいですが次の質問を(笑)。 得意教科はなんですか?
渡会雲雀
体育です!        
球技とかも積極的にやるタイプ。バレーの授業のとき、少しでも長くバレーをやりたいから、休み時間のうちにネットを張っておきましたね。
ミラシル
渡会さんらしいですね!準備する姿が想像できます!
渡会雲雀
音楽は好きだし、リコーダーとかも頑張ってはいたんですけど、成績はあまりよくなかったですね。
ミラシル
ギターなどの楽器系のほうが得意だったんですね。
ところで、今回のイベントは「お金にまつわる知識」がテーマで、教科でいうと社会科で学ぶ経済に関係しますが、社会科はどうでしょう?
渡会雲雀
経済のことはよくわかりません……。でも歴史には興味があって、子ども向けの歴史マンガはよく読んでいました。
あと、歴史上の人物をもとにしたゲームをプレイしていたので、けっこう詳しかったです。まぁ、成績は悪かったですけど(笑)。

お金の管理は得意だけど、スイーツは衝動買い!?

渡会雲雀
ミラシル
渡会さんは、お金の管理は得意ですか?
渡会雲雀
わりと得意なほうだと思います。あまり物欲がないし、「貯金が趣味」みたいなところはありますね。
ミラシル
なるほど。「これを買うため」みたいな、貯金の目的はあるのでしょうか?

 

渡会雲雀
音楽制作に使うアナログ機器を購入するために貯金しています。
音楽に関するものは妥協できないし、音が変わっちゃうから替えがきかないし……。「これじゃなきゃダメ」っていうこだわりがあるんですよ。
ミラシル
まさに「とことん追求するタイプ」ですね。        
ちなみに、渡会さんはお買い物上手なほうですか?
渡会雲雀
欲しい機材が決まっているときは焦って買わず、セールで値下がりするタイミングをじっくり待ちますね。現状でもある程度の音が作れているから、焦る必要はないし。
ミラシル
ということは、衝動買いはまったくしないのでしょうか?
渡会雲雀
でも、スイーツは衝動買いしちゃいます。
甘いものが好きだから、お店の前を通るとつい香りにつられて買っちゃう。この前、はじめて行ったお店でアップルパイを買ったら、めちゃくちゃ美味しかったです!
ミラシル
それはよかったです(笑)!スイーツならそれほど高いものじゃないし、渡会さんはお財布の紐が堅そうですね。
渡会雲雀
そうですね。自分のためにはあまりお金を使わないかも。でも、後輩や友達にはけっこう奢りたくなっちゃいますね。
ミラシル
意外な一面です!兄貴肌なんですね。
渡会雲雀
「兄貴肌」っていい響きっすね!そうです、俺、兄貴肌なんです!
ミラシル
覚えておきますね(笑)!   
では、最近買ったもののお気に入りを教えてください。
渡会雲雀
新しく買ったプラグイン(音を変化させるソフト)は、かなりいい買い物をしたと思っています。
プラグイン次第で音がすごく変わってくるんですよ。ヴィンテージっぽい音がしたり、クリアな音がしたり、ものによってはちょっとノイズが混じっていたり……。それもまた味ですね。


スーパーで感じる物価の変化

渡会雲雀
ミラシル
第2回のイベントでは「円高・円安、インフレ・デフレ」という言葉についてお勉強していきますが、こういった言葉はご存じですか?
渡会雲雀
マジでなんとなくしか知らないっす。円高は日本円が高くて、円安は安い……みたいな。そういうことっすよね?
インフレ・デフレは、どっちかわかんないですけど、なんかこう……溢れ出てしまう系?   
溢れるっていうより幅が大きくなる、みたいな……?
ミラシル
……おもしろい表現ですね!   
ここで意味を説明してしまうとイベントの楽しみが減ってしまうので、ぜひイベント当日に一緒に学んでいきましょう!
ちなみに、最近物価が上がっているなと感じたことはありますか?
渡会雲雀
あります!   
スーパーの卵、めっちゃ高くなってません?俺が行くスーパー、数年前はセールのとき1パック100円だったんですよ。それなのに今は300円くらいする。
 
ミラシル
えっ、卵1パック100円は安いですね!
渡会雲雀
曜日限定で卵が安い日があったんで、卵を買うときはその日を狙っていました。お肉を買うときはお肉が安い日に行くし。
 
ミラシル
買い時を見極めているんですね。お買い物上手。        
スーパーでよく買う物はありますか?
渡会雲雀
決まったものしか買わないですね。ひき肉、鶏胸肉、牛乳、卵。あとは調味料を買い足すくらい。
 
ミラシル
ちゃんと自炊しているんですね!得意料理は何ですか?
渡会雲雀
ハンバーグはよく作ります。自分が食べたいから作る感じ。俺のハンバーグ、おいしいんですよ。
ミラシル
いいですね、とても気になります!        
にじさんじのメンバーに料理を振る舞ったことはありますか?
渡会雲雀
同じVOLTACTION(※1)のメンバーには、料理を振る舞ったことがありますね。パスタとか、「よだれ鶏」っていう鶏胸肉を茹でて辛めのタレをかけた料理とか。


(※1)2022年7月13日にデビューした風楽奏斗、渡会雲雀、四季凪アキラ、セラフ・ダズルガーデンの同期4人組ユニット

 

 

ミラシル
本当にお料理上手なんですね!ところで、今回のイベントで先生に聞きたいことはありますか?
渡会雲雀
円高・円安って、たぶん海外製品の値段に影響出るじゃないですか。
マイクとかの機材は海外製のものが多いからか、今めっちゃ高いんですよ。いつごろから安くなるのか、先生に聞きたいですね。
ミラシル
なるほどなるほど。音楽制作で使用する機材は、ここ数年で価格に変化はありましたか?
渡会雲雀
めっちゃありました。機材系はほとんど高くなっていて、ものによっては10万円以上も値上がりしていたり……。
本当にもどかしいんですよ!このまま値段が下がらないんだったら今買ったほうがいいし、値段が下がるなら下がったときに買いたいし……。んーわからないからもどかしい!
ミラシル
本当にそうですよね……。何か欲しかった機材があるんですか?
渡会雲雀
ずっと欲しかったマイクがあって、それが前まで15万円だったんですよ。なのに、24万円に値上がりして、そのあと22万円まで値下がりしたんです。
その下がったタイミングで思い切って買っちゃいましたね。「15万円のときに買っておけばよかった」と後悔しつつ、「これ以上高くなる前に買えてよかった」とも思いますね。
ミラシル
そういう高価なものを買うときは、けっこう迷うほうですか?それとも潔く決断するほうですか?
渡会雲雀
けっこう思い切って決断するタイプです。
たとえば「この歌を録るためにはこのマイクが必要なんだ!」みたいに、自分に言い聞かせて決断する感じ。でも、買うときはやっぱりドキドキします。「俺、すごいお金使ってる~!」って(笑)。

 

イベント当日は一緒に勉強しよう!

渡会雲雀

 

 
ミラシル
セラフさんは円高・円安やインフレ・デフレについて知っていると思いますか?
渡会雲雀
セラおは賢いから知ってそうだなぁ。逆に、ぜんぜん知らないセラおも見てみたいですけどね(笑)。
ミラシル
クイズコーナーでは、セラフさんよりも多く正解できるといいですね! 
前回のイベントの配信はご覧になりましたか?
渡会雲雀
全部ではないけど見ました!
先生の話がとてもわかりやすかったです。俺はふるさと納税をやったことがないんですけど、やってみたくなりましたね。
ミラシル
そうなんですね。応援したい地域とかはありますか?
渡会雲雀
海がきれいなところ。
以前スキューバダイビングをしたことがあって、その感動が忘れられなくて。今はまとまった時間が取れなくてなかなか海にも行けないから、ふるさと納税で海辺の街を応援したいです。
ミラシル
ステキですね。この機会にぜひはじめてみてください!
最後の質問になりますが、今日のインタビューはどうでしたか?
渡会雲雀
円安・円高や物価について、あらためて考えるいい機会になりました。
マイクの値段が上がったのが円安の影響なら、その時々の円の状況を踏まえて買い物できたら、もっとお得に機材を調達できるのかなって。しっかり勉強していきたいですね!
ミラシル
今回のイベントでの学びが、渡会さんの生活を豊かにするきっかけになれば嬉しいです!        
最後に、読者へのメッセージをお願いします!
渡会雲雀
今のところ、円安・円高やインフレ・デフレについて何もわかっていないので、イベントで正しい知識を身に着けたいです。        
お金の知識って生きる上で大事なのに、意外と学ぶ機会が少ないから、一緒に勉強して、お金に強くなりましょう!

 

 

普段ニュースで見聞きする、円高・円安やインフレ・デフレというワード。

 

「自分には関係ない」「お金の話は難しそう」と思っている方も、今回のイベントで学べば、お金に対するイメージが変わるかもしれません。

同じ教室で一緒に勉強する気持ちで、ご覧ください!

※アーカイブ配信はこちら↓

 

「もっと!マネバラっ!」では第1回「ふるさと納税」、第3回「将来のお金」、第4回「身近なお金」についても学びました。

各回アーカイブもございますので、ぜひご視聴ください!

お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #貯金 #お金のリスク
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金