ナイツさんインタビューメインビジュアル ナイツさんインタビューメインビジュアル

(後編)ナイツ 軸さえぶれなければ、どんな経験でも栄養になる。

投稿日:
#人と暮らし
お気に入り
     

実力派漫才コンビとして幅広い人気を誇るナイツ。インタビュー前編では、20代前半でコンビを結成した直後に訪れた危機、そして今や2人の武器となっている「浅草芸人」になったいきさつなどを明かしてくれました。後編では、足かけ15年にわたって挑戦し続けた「M-1グランプリ」のことや、30歳前に訪れた心境の変化について伺います。

(前編)ナイツ つまずき続きの20代。逆境の中でつかんだ最強の武器。

自分がおもしろいと思わなくても「ウケそうなネタ」をやっていた。

ナイツさん会議室でのインタビュー模様

──「M-1グランプリ」には、いつから参加されていたんですか?

土屋:2001年、ちょうど僕らがナイツとして活動し始めて間もないときでした。それから2010年にM-1がいったん終了するまでの10年間と、再び開始した2015年に参加しました。その間、寄席にも出ていたんですが、もしも寄席でウケることだけを考えていたら、僕らの漫才はもっと古臭いものになっていた気がします。結局一度も優勝はできなかったんですが、M-1っていう大きな目標が常にあったから、寄席でもいろいろ新しいことを試し続けられたんじゃないかな。

塙:2007年で初めて準決勝に進んだんですが、そのときのネタが「ヤホー漫才」だったんです。それまでは、全然手応えなし。今思うと、「ナイツ」っぽさがなかったんでしょうね。「なんか見たことあるような漫才だな」って思われてたのかもしれないです。

──その当時、ネタは誰が考えていたんですか?

土屋:2006年くらいまでは2人で考えてたんですよ。ファミレスとかに集まって、ゼロから考える。でもゼロから話しても、結局何も決まらないんですよね。最終的には塙さんの家で一緒にファミコンとかやっちゃったりして。

塙:あと、当時僕が夜の10時から夜勤のアルバイトをしてたから、9時くらいには終わらせなきゃいけない。そうすると「この前、誰かがやったこういう感じのネタがウケてたから、こういうのをやってみよう」みたいになってきちゃうんですよね。あのころの一番の失敗は、自分がおもしろいと思っていないことでも「今こういうのがウケるから」ってやっちゃってたことですね。今、M-1の1回戦とか見てると、それがわかるんですよ。「今流行ってるからこういうネタをやってるんだろうな」とか。芸人の誰もが20代で必ず通る道だとは思うんですけど。

30歳目前にして誕生した「ヤホー漫才」で人気爆発。

ナイツさん会議室での笑顔カット

──そういう状況は、いつ変わったんでしょうか。

続きを読む
お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #ウェルビーイング #趣味 #仕事
最近の記事
不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。 不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。
不正出血の原因は?症状や受診前のチェック、治療法を医師が解説。
投稿日:
#健康
筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。 筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。
筧美和子さん×婦人科医・高尾美穂先生「未来の私に選択肢を残すために、今できること」。
投稿日:
#健康
【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説! 【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説!
【もっと!マネバラっ!#3:アーカイブ】きちんと知ると面白い「将来のお金」を解説!
投稿日:
#お金
奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。 奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。
奨学金の金利は低い?奨学金の基礎知識や注意点を解説。
投稿日:
#お金
おすすめイベント
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
【もっと!マネバラっ!#4】 見過ごしがちな「身近なお金」を解説!【3/9配信】
日時: 19:00
場所: オンライン
#お金
おすすめキャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングスプレビューへご招待キャンペーン
エントリー期間 :
-
進級・進学応援キャンペーン
進級・進学応援キャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし