断捨離のコツを提唱者が伝授!気持ちも家計もゆとりある暮らしを手に入れよう。 断捨離のコツを提唱者が伝授!気持ちも家計もゆとりある暮らしを手に入れよう。

断捨離のコツを提唱者が伝授!気持ちも家計もゆとりある暮らしを手に入れよう。

投稿日:
更新日:
#人と暮らし
お気に入り
     

片づけや掃除の時間が取れず、いつの間にか部屋の中にはいろいろなモノが増えてゴチャゴチャ。なんだか心までどんより……。そんな人におすすめしたいのが断捨離(R)です。「断捨離とは、モノへの執着を捨てること」だと語る断捨離の提唱者・やましたひでこさんに、断捨離のコツや効果についてお話を伺いました。

目次

そもそも断捨離の意味とは?

そもそも断捨離の意味とは?

断捨離という言葉が広く浸透したことで、断捨離といえば捨てることだけが目的だと考える人も増えました。しかし、それは大きな誤解です。

断捨離は、「引き算」の視点を持つこと。

「断捨離」とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得て、生まれた言葉です。不要なモノを「断ち」、「捨て」、モノへの執着から「離れる」という考えを、日常の片づけに落とし込み、誰でも実践可能なメソッドにしました。

断捨離を構成する3つの漢字「断・捨・離」は、すべて“引き算”を意味する漢字です。片づけをするとき、“足し算”で考えることは得意でも、“引き算”で考えるのが苦手な人が意外と多いようです。

たとえば、散らかったモノをしまおうと、棚板や突っ張り棒などの収納グッズをさらに買い足して解決しようとしていませんか? これではモノが増える一方で、解決にはなりません。

断捨離は、人生の新陳代謝にもつながる。

人体と同じように住空間も、モノを取り入れたら消化・吸収したのちに、きちんと排出しなければいけません。モノをためこんだ家はどんよりとして、汚れやほこりがたまるだけでなく、カビやダニも発生しやすく、心身にまで悪い影響をおよぼしそうです。断捨離はそれらをスッキリ一掃して、“人生の新陳代謝”を促す発想の転換法でもあります。

断捨離で押さえておきたい2大ポイント。

断捨離で押さえておきたい2大ポイント。

断捨離は、単なる片づけのノウハウではありません。いざ断捨離を進める前に、どのようなことを心にとめておくといいのか、ポイントを紹介します。

「いつかどこかで何かに使えるかも……」という“思い込み”と決別する。

片づけをするときに大きな障害となるのが、「いつか・どこかで・何かに使えるかも」という思考です。たとえばクローゼットにしまいっぱなしで数年袖を通していない洋服を「あと2キロ痩せたら着られるから……」と、再びしまいこんだ経験はないでしょうか。

しかし本当にその服を着たいなら、「やせて絶対に着よう!」という決意のもと、すでに行動を起こしているはず。

断捨離をするときは、未来ではなく、今の時間軸で考えることが大切です。洋服に限らず、いつか使う、誰かが使う、どこかで何かに使う……というのは思い込みにすぎません。私たちの生活空間や時間には限りがあることに気づきましょう。

断捨離にマニュアルはないと心得る。

断捨離にマニュアルはありません。モノを捨てるべきか、置いておくべきかの基準は人によって違いますし、自分で動いてみるうちにだんだんわかっていくものです。繰り返していくうちにだんだん判断がクリアになっていき、的確な行動を起こせるようになっていきます。まずは、自分でやってみるということが大切です。

断捨離のコツを掴んで実践する。

断捨離のコツを掴んで実践する。

とはいえ、何から手をつければいいかわからない……という片づけ下手な人のために、断捨離の進め方と方法を紹介します。コツを押さえれば、すぐに実践できるはずです。

“必要じゃないモノ”を1つ捨ててみる。

手はじめに、冷蔵庫の中を確認してみましょう。賞味期限切れのジャム、カビが生えている野菜など、もう食べられない食料はないでしょうか。明らかに必要ではないと言えるモノを実際に捨ててみることで、判断基準がはっきりしてくるはずです。

思い切って1つ捨ててみることで、捨てることへのハードルがグンと下がり、迷わず動けるようになっていきます。

見落としがちな場所から取捨選択の練習を。

断捨離は、モノに対する“執着”との闘いでもあります。服や靴、思い出の品などは、なかなか捨てることが難しい一方、シューズボックスの隅、冷蔵庫の奥、しばらく開けていない引き出しや押し入れの一角などに目を向けてみると、“そこにあることすら忘れていたモノ”が隠れていることも。

執着がまったくないモノなら、ためらうことなく捨てられるはずです。そこで取捨選択を繰り返していくうちに、自分の捨てる・捨てないの判断力が磨かれていきます。

「いつか必要になったらどうしよう……」の恐怖に勝つ方法。

モノをひとつひとつ見極めているつもりでも、「やっぱり必要だった……!」ということもあるかもしれません。その瞬間を恐れて、捨てることにちゅうちょしてしまう人もいるでしょう。

でも、心配はいりません。必要なモノは、また新しく手に入れればいいのです。たとえるなら、これまで厚着で身動きがとれなくなっていた自分が、ひとつひとつ脱ぎ捨ててすっかり軽やかになったけれど、やっぱり肌寒いと気づいた状態です。

ならば、今の自分によく似合うコートをまた新たに見つけましょう。この経験は、よりいっそうクリアな思考を手に入れるための大きな糧となります。

断捨離はお金の使い方も変える。

断捨離はお金の使い方も変える。

必要ではないモノを捨てていくことで、だんだん空間にゆとりができます。そうすると心の状態にも変化が訪れます。

執着から解き放たれた自由を手に入れる。

断捨離のうち、「断」と「捨」は「断つ」「捨てる」という行動で、それを繰り返すことで到達するのが「離」の境地です。それはすなわち、執着から自然に離れられた自由な心の状態を指します。モノに乗っ取られて身動きができない人生よりも、新陳代謝が適正にできる「離」の状態を目指したいものです。

断捨離は日々の積み重ね。

「断捨離はまとまった時間がないとできない」と思い込んでいる人がいますが、これは誤解です。断捨離は1日にしてならず。毎日たった5分、引き出しや財布の中にたまっているレシートを処分するだけでも構いません。日常の生活空間で常に「これはいる」「これはいらない」という選択・決断を続けることで、断捨離の考えが身につき、「離」の状態に近づいていきます。

本当に必要なモノだけにお金を使えるように。

「離」の状態になると、自分にとって本当に心地よいモノがわかるようになります。これはお金の使い方にも影響します。これまでのように「まあいいか」と、つい無駄遣いをしてしまい、自分を責める日々とはお別れです。自分にとって本当に必要なモノだけに出費できるようになれば、お金の使い方も自然と洗練されていきます。

断捨離で人生にゆとりを持とう。

以上、断捨離の極意をやましたひでこさんに解説していただきました。正しい断捨離を習慣化すると、空間と時間、お金にもゆとりが生まれ、生き生きとした人生を歩めるようになります。自分にとって必要なモノを選ぶ力は、上手なお金の使い方にもつながっていきます。断捨離を通して、気持ちや家計のゆとりについて考えてみませんか?

※ 断捨離(R)はやましたひでこの登録商標です。

写真/PIXTA


やました ひでこ 
一般財団法人 断捨離(R)代表。学生時代に出会ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践できる自己探訪メソッドを構築。全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢・性別・職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。最新刊は『モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離』(大和書房)。


※ この記事は、ミラシル編集部が監修者への取材をもとに、制作したものです。 
※ 掲載している情報は、記事公開時点での商品・法令・税制等に基づいて作成したものであり、将来、商品内容や法令、税制等が変更される可能性があります。 
※ 記事内容の利用・実施に関しては、ご自身の責任のもとご判断ください。

お気に入り
     
キーワード
#人と暮らし #ウェルビーイング
最近の記事
先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる! 先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる!
先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる!
投稿日:
#人と暮らし
食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。 食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。
食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。
投稿日:
#健康
増えていく習い事代は、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。 増えていく習い事代は、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。
増えていく習い事代は 、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。
投稿日:
#お金
胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。 胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。
胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金