【マネバラっ!】にじさんじの叶さんにインタビュー!「意外と緊張しやすいタイプ!? 30年後の理想像」 【マネバラっ!】にじさんじの叶さんにインタビュー!「意外と緊張しやすいタイプ!? 30年後の理想像」

【マネバラっ!】にじさんじの叶さんにインタビュー!「意外と緊張しやすいタイプ!? 30年後の理想像」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。          

今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。第3回は叶さんと魔界ノりりむさんと一緒に「将来のお金」について学びます。

イベントへの予習も兼ねて、叶さんにお話をうかがいました!

 

 

 

<出演者プロフィール>

叶

叶(かなえ)       
2018年5月2日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。突然天使の如く舞い降りてきた超癒し系男子。そして猫のクッションを両手で抱っこしている。話し方もふわふわしている。学生のように見えるが普段何をしているかは不明。甘いボイスで、聞いているこちらの心が洗い流されるようなトークを繰り広げる。       
X(旧Twitter)YouTube


実は人見知りで緊張しやすいタイプ

叶
 
 
ミラシル
叶さん、本日はどうぞよろしくお願いします。   
早速ですが、自己紹介をお願いします!
叶
にじさんじ所属の叶です。       
ゲームや音楽をメインに発信しています。
性格は……なんだろう、けっこう大雑把かもしれないです。
ミラシル
前回のインタビューでセラフさんは叶さんのことを、「落ち着きと余裕がある大先輩」とおっしゃっていましたが……。
叶
えっ、そんなこと言ってたんですか?    
うれしいけど、ぜんぜんそんなことないですよ(笑)。
でもたしかに、落ち着いた性格に見られることは多々ありますね。
ミラシル
実際に、今も落ち着いた雰囲気を感じていますよ!       
今回は魔界ノりりむさんとのペア出演ですが、りりむさんとはどのようなご関係ですか?
叶
りりむちゃんのことはデビューしたときから知っていて、妹みたいに思っています。       
本当に真面目で無垢な子なんですよ。ちょっと不思議だけど、一本芯が通った子です。
ミラシル
お兄さん目線ですね(笑)!       
ところで叶さんは精力的に音楽活動を行っていますが、音楽は昔から得意なんですか?
叶
いえ、ぜんぜん。       
ライバーとしてデビューする前は気に入った曲を聴くくらいで。そこまで音楽に詳しくなかったし、歌うこともなかったですね。
 
ミラシル
なるほど。では、歌はどのようにして上達したんですか?
叶
ファンの方に喜んでほしくてめちゃくちゃ練習しました。    
まぁ、どんなに場数を踏んでも、いまだに人前で歌うときは緊張しますけど……。
ミラシル
ファンの方が原動力になっていると。      
叶さんでも緊張するんですね!
叶
いや、僕けっこう緊張しますよ。今だって緊張してますし。    
ずっとそわそわしながら喋ってます(笑)。
 
ミラシル
叶さんはトークが上手なイメージなので意外です! 
特に葛葉さんとの配信はふたりの会話もおもしろく、コミュニケーション能力が高いイメージです。
叶
葛葉との配信は、仲のいい友達と喋ってる感覚ですから。
でも、初対面の人が相手だと温度感がわからないからちょっとドキドキします。人見知りなんですよー。
ミラシル
葛葉さんやりりむさんなど、すでに打ち解けている方が相手ならリラックスしてお話しできるのでしょうか?
叶
いや、ぶっちゃけりりむちゃんには緊張しますよ(笑)。    
りりむちゃんのことは少女だと思っている節があるので。
「僕が大人の価値観を押し付けて傷つけちゃったらどうしよう……」って考えちゃいます。
ミラシル
では、今回のイベントでは普段のゆったりした叶さん以外の一面が見られるかもしれない……? 
叶
かもですね。そわそわしてる僕を楽しんでください(笑)。

お金の管理はしてないけど、資産運用には興味アリ!      
叶

ミラシル
叶さんはお金の管理は得意ですか?
叶
正直、まったく管理してないです。       
基本的に物欲がなくて「生活できればなんでもいいや」って感じで。ほしいと思ったら高くてもすぐ買っちゃいますね。
物に対して興味のあるなしがはっきりしてる、0か100かのタイプです。
ミラシル
なるほど、はっきりした性格なんですね。       
確かに今も会話をしていて、曖昧な答えがない印象があります。
ちなみに月々の収入のうち、貯金するぶんと使うぶんは分けて管理していますか?
叶
いや、分けてないです。使わなかったぶんが貯まっていくだけで、意識して貯金はしてないかな。
ミラシル
となると、普段通帳を確認する機会はなさそうですね。
叶
給料明細は見るけど、通帳は見ないですね。    
残高も、確定申告の時期は金額を把握するけど、それ以外の時期はざっくりとしかわかってません。
ミラシル
なるほど。それで、お金を使いすぎちゃうことはありませんか?
叶
正直「使いすぎ」の判断ラインって難しいですよね。    
たとえ人から見て無駄遣いでも、僕自身が満足していればそれでいいと思うし。
ミラシル
たしかに無駄遣いの感覚は人によって異なりますよね。    
お金の使い方に関連した質問なのですが、最近、大きな買い物はしましたか?
叶
3桁万円くらいする機材を買いました。一回「ほしい」と思ったら、悩まずにバッと買っちゃうんですよね。      
この金額の買い物はめったにしませんが……。
 
ミラシル
それは大きな買い物ですね!      
機材以外では、どんなことにお金を使いますか?
叶
高額な買い物は機材だけです。あとは、ゲームにちょくちょく課金するくらいかな。
 
ミラシル
ゲームの課金は、月の上限金額を決めていますか?
叶
決めてません。ゲームにもよるけど、いつもはだいたい月に数万円くらい使うかな。       
でも、ガチャでめちゃくちゃほしいものがあるときはもっと使っちゃいます。
 
ミラシル
まさに0か100かがはっきりされているタイプですね!       
今回のイベントでは「将来のお金」について学びますが、iDeCoやNISAという言葉はご存じですか?
叶
iDeCoは知らないけど、NISAはなんとなく知っています。    
前に資産運用について調べたときに、株や不動産のほかにNISAという選択肢があることを知って。
ずっと「やってみたいな」と思ってるんですけどね。やり方を調べるのが面倒で、まだ行動には移せていません。
ミラシル
システムや手順がわからないと、なかなか始めづらいですよね。       
ちなみに、まわりにNISAをやっている方はいますか?
叶
わりといます。にじさんじ内でも、NISAの話をちらっと聞いたことがある気がする。
ほとんどのライバーは資産運用について考えるんじゃないかなぁ。

30年後は何してる? 叶さんの将来像     
 

叶
ミラシル
将来、安心して暮らすために必要な貯金額はいくらくらいだと思いますか?
叶
ぜんぜんわかんない。でも、生涯年収が2億とか3億って言われてますよね。    
贅沢したかったらもっと必要なのかなぁ……?
ミラシル
もし3億円あっても、ライバーの活動は続けますか……?
叶
続けますね。仮にお金がもらえなかったとしても続けます。    
この活動はお金じゃない部分がたくさんあるので。引退もしないです。
ミラシル
そう言っていただけて、ファンの皆さんも安心するかと思います!    
ちなみに、「理想の老後」などはありますか?
叶
正直、老後のことを考えていたら今の生活スタイルはしてないですよ!この生活、絶対にからだによくないから(笑)。     
将来よりも、今を大切に生きていますね。
でも、将来は都会から少し離れて、田舎でのんびりとライバー活動したいな。今よりは配信のペースを少し落として。
ミラシル
移住したい願望があるんですね。
叶
海外移住、いいですね。これ、画期的なアイデアなんですけど、もし海外に住んだら時差を利用した配信もできると思うんですよ。
僕は昼間に配信するけど、日本ではいつもの夜の時間帯みたいな。    
ライバーが昼夜逆転しちゃうとしんどくなるんだけど…
 
ミラシル
おもしろいアイデアだと思います!    
普段から、配信のことを考えてらっしゃるんですね!ちなみに、英語は得意ですか?
叶
ぜんぜん。でも、将来に向けて英語を勉強したほうがいいのかなとは思いますね。英語が読めれば、世界が一気に広がると思うので。
 
ミラシル
叶さんのリスナーさんの中には、海外在住の方もいますよね!
叶
たくさんいます。たまに英語で質問されることもあるんですけど、僕よくわかんなくて、「I like sushi」とかトンチンカンな回答しちゃう。
ミラシル
そんなところも叶さんの魅力かと(笑)。     
30年後の叶さんはどんな暮らしをしていると思いますか?
叶
家庭があったらいいなぁ。あと、趣味を持ってより人生を楽しんでいたい。    
趣味がある人って、「この前、釣りに行ってこんな魚を釣ったんだよ!」とか、すごく楽しそうに話すじゃないですか。そういうのいいなぁって思います。
ミラシル
没頭できる趣味があると、生活がより豊かになりそうですよね。       
ちなみに、今現在の趣味は?
叶
今ね、趣味がないんですよ。ゲームとか音楽とか、何をするにしても仕事に繋げちゃう。    
まぁ、配信も半分趣味みたいなところはあるんですけどね。

イベントでは「よそ行き」の顔が見られるかも!

叶
ミラシル
イベント当日、山田先生に聞いてみたいことはありますか?
叶
「NISAはどういう人に向いているのか」を聞きたいです。    
あと、資産運用って不動産とか株とかいろいろあるから、初心者には何がおすすめなのか教えてもらいたいですね。
ミラシル
りりむさんはNISAやiDeCoについて、知っていると思いますか?
叶
知らないんじゃないですかね。りりむちゃんが「この前NISAが~」とか話してるの、ちょっと想像できない……。
りりむちゃんがそんなこと言い出したら、僕、焦っちゃうかも。
ミラシル
叶さんにNISAを説明するりりむさん……そんなこともあるかもしれませんよ!       
ところで、イベント当日はどんな雰囲気になると思いますか?
叶
僕は学ぶ気満々です。りりむちゃんも、ライバーとして活動する以上、将来のお金については気になっているはず。
お互い意欲的に学んで、お金についての知見を得たいですね。
ミラシル
このイベントは、第1回のゲストがローレンさん奈羅花さん、第2回のゲストが渡会さんセラフさんでした。
お勉強の要素もあるイベントなので、みなさんいつもと違う、よそ行きモードだったみたいです。
叶
イベントのゲストとなると、よそ行きにもなりますよ。僕も、緊張してそわそわしちゃうと思う。    
りりむちゃんに引っ張ってもらう感じになるかも。
ミラシル
よそ行きの叶さんを見られることを、楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思いますよ!
叶
変なのーって思います(笑)。……たしかに、普段の僕とは違うかもしれないけど。
叶
ミラシル
どんな姿が見られるのか、当日が楽しみですね。       
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
叶
今回のイベントが視聴者の皆さんにとっても、未来のことを考えるひとつのきっかけになればなと思います。
お金は本当に大事なので、僕とりりむちゃんと一緒に、お金をうまく貯める術を学んでいきましょう!

 

ふだんは意識することが少ない、将来に向けたお金の話。iDeCoやNISAもなんだか難しそうな印象がありますよね……。

けれど、このイベントでそれらのワードについても学ぶことで、将来に対する不安がぐっと和らぐかもしれません。叶さんとりりむさんと一緒に参加して、お金について詳しくなっちゃいましょう!

 

第3回のイベントアーカイブ配信はこちら!

 

「もっと!マネバラっ!」では第1回「ふるさと納税」第2回「お金の基本」、第4回「身近なお金」についても学びました。

各回アーカイブもございますので、ぜひご視聴ください!

お気に入り
     
キーワード
#お金 #資産形成 #投資 #節約 #年金 #貯金 #お金のリスク
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金