【特集】子どもの想定外・お悩みに備えるには?親の心得やキャリアとお金。
幼いわが子との生活には想定外のことがたくさん起きるもの。「困ったな」や「どうしよう?」といったお悩みを解決するには、具体的な解決法や備え方を押さえておくと安心です。子どもを持つ親として、今知っておくべきこととは? 身近な疑問から将来の教育資金まで、子育て世代の疑問や不安に幅広く答えます。
ミニマリスト流「マザーズバッグの中身最適解」新人ママnagisaが相談。
子どもと一緒にお出かけしたいけれど、小さいうちはマザーズバッグにあれもこれも入れて重くなってしまう……。そこで、新人ママのメイクアップアーティスト・nagisaさんが、子連れ旅行の経験豊富なミニマリストのあやじまさんに、お出かけグッズの正解を教えてもらいました。
増えていく習い事代は、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。
どんどん増えていく習い事代をどう抑えればいいのか、悩みを抱えながら働く、小学生と未就学児のママ・高木さん(仮)。今回は、6児の母であるファイナンシャルプランナーの橋本絵美さんと、高木さんが対談。家計のプロの目線から「習い事代の見直し方」を解説いただきました。
今こそ異業種に挑戦したい!でも、子どもの教育資金はどう備える?
「異業種に挑戦してみたいけど、お金が心配」という人は多いはず。家庭をもちながらも転身に成功している人は、どんな不安を抱えて飛び込んでいったのか? 実際に転身したご夫婦のリアルな声を聞き、エピソードをご紹介。FPによる教育資金の備え方の解説も。
【イラスト解説】入園前の忙しいパパ・ママと考える、教育資金術。
目の前の子育てで手一杯な、1歳の娘を育てる家族の物語。今は幼いわが子が18歳になったとき、必要な教育資金の例として米国と日本の大学進学にかかる費用の例を紹介。今からできる教育資金の備えとして、第一生命の「こども学資保険(2018)」でシミュレーションします。
【まとめ】子育ての想定外に備えておこう。
子育て中の想定外のトラブルへの備え方や、さまざまな選択肢をご紹介しました。お子さんの成長に伴って、日々の暮らしやお金に関して何かと悩みは増えるもの。さまざまな対策方法を知ることで選択肢を増やせると安心でしょう。子育てに心配は付き物ですが、無理のない範囲で、それぞれのご家庭に合った備え方を見つけておけるといいですね。
写真/PIXTA
ミラシル編集部
しあわせな暮らしを実現するために役立つ情報をお届けします!
※ この記事は、ミラシル編集部が制作したものです。
※ 掲載している情報は、記事公開時点での商品・法令・税制等に基づいて作成したものであり、将来、商品内容や法令、税制等が変更される可能性があります。
※ 記事内容の利用・実施に関しては、ご自身の責任のもとご判断ください。