【マネバラっ!】にじさんじの不破湊さんにインタビュー!「お金はどんな使い方をしてもすべて必要経費!後悔はしない」 【マネバラっ!】にじさんじの不破湊さんにインタビュー!「お金はどんな使い方をしてもすべて必要経費!後悔はしない」

【マネバラっ!】にじさんじの不破湊さんにインタビュー!「お金はどんな使い方をしてもすべて必要経費!後悔はしない」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。          

 

今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。いよいよ最終回の第4回は、不破湊さんと三枝明那さんと一緒に「将来のお金」について学びます。イベントへの予習も兼ねて、不破さんにお話をうかがいました!

 

<出演者プロフィール>

不破湊

不破湊(ふわみなと)          
2019年11月28日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。3度の飯より貴女の笑顔。No.1にしてください。   
X(旧Twitter)YouTube


メンタル強めというか、鈍いタイプ

不破湊
 
 
ミラシル
不破さん、本日はどうぞよろしくお願いします。   
早速ですが、自己紹介をお願いします!
不破湊
にじさんじ所属のバーチャルホスト・不破湊と申します!    
基本的にしゃべるのが好きなので、どんな配信も視聴者さんと会話する感覚で、楽しくやらせてもらっています。
性格は、にじさんじのメンバーからは「何を考えているのかよくわからない」って言われることが多いです。けっこうオープンなタイプなんですけどね。
 
ミラシル
魔界ノりりむさんはインタビューで不破さんのことを「ふわふわしてるけど何ごとにも動じない人」とおっしゃっていました!
不破湊
たしかに動じないかも。メンタル強めというか、鈍いっすね。   
よほどのことがない限りは「まぁ、仕方ないか」で済ませられる性格です。
ミラシル
かっこいいです……!   
今回ペアでご出演される三枝明那さんはどんな方でしょう?
不破湊
すごく表現力が豊かで、まわりを笑顔にできる人。   
配信以外のときも遊んだりしてて、仲良いんですよ。
この前は朝まで通話して、朝8時から一緒にラーメン屋に並びました(笑)。

ホストだけど意外と健康的な生活!?

不破湊
ミラシル
不破さんはお金の管理は得意ですか?
不破湊
元々得意な方だと思います。   
だけど、最近はありがたいことに昔と比べて収入が増えていて、自分だけで管理するのはなかなか大変なので、身近な人に管理を任せています。
無理して自分でやるよりも、得意な人に任せたほうが効率もいいと思うので。
 
ミラシル
たしかに、まわりの人に頼るのも一つの手ですよね!
ところで、最近したお買い物の中で一番高額だったものはなんでしょう?
不破湊
室内に設置する防音室です。2、3畳くらいあって、配信で大きな声を出すときに使っています。   
3桁万円はしましたね。
ミラシル
それは高額ですね……!そういえば叶さんも前回のインタビューで、さらっと3桁万円のお買い物の話をされていました……!
高額なお買い物をするとき、買うと決心するまで時間がかかるほうですか?
不破湊
いや、一瞬で決断します。   
自分にとって必要だと確信しているものは迷わずすぐに買いますね。
お金を払った後の残高も見ない。過去を振り返らずに、常に前を向いて生きてます。
 
ミラシル
潔い(笑)! さっぱりされた性格なんですね!
ちなみに、普段はどういったものにお金を使うことが多いですか?
不破湊
食事、交際費、タクシー代が多いですね〜。
あとはファッション。あまり着たことがないテイストの服でもガンガン試着してみて、いい感じだったらすぐに買います。
ミラシル
決断がお早い……! 
ネットショッピングではなく、実店舗でお買い物する派ですか?
不破湊
そうです。昔は店員さんと喋るのが苦手だったんですけど、今は店員さんの意見を参考にして買い物してます。   
自分の考えだけで決めないで、プロのアドバイスも取り入れたほうがいい買い物ができるんですよ。
服だけじゃなくて、ベッドも展示会に行って、実際に寝てみたり店員さんにいろいろ質問したりして選びました。
ミラシル
セラフさんもインタビューで「ベッドの展示会に行った」と話されていました! ライバーの方は睡眠のことを気にされやすいのでしょうか。
過去に「寝るバラっ!」という睡眠をテーマにしたイベントを開催しましたので、ご興味がありましたらぜひこちらから見てみてください! 三枝さんがゲストの回もありますよ!
話題は変わりますが、不破さんは普段、自炊されますか?
不破湊
忙しいときは外食するけど、基本的には自炊です。体を鍛えているので、カロリーや栄養バランスを考えて作ります。
がっつり減量するときは鍋を作って、1日中それだけ食べますね(笑)。
ミラシル
ストイックですね(笑)。ジムにも通っているんですか?
不破湊
はい、パーソナルジムに通っています。1人で筋トレしても続かないけど、トレーナーさんが付いてるとサボりづらくなりますね(笑)。
ミラシル
とても健康的な生活ですね! 
不破さんは毎日外食をして、派手にパーっとお金を使うのかと思っていました!
不破湊
たまには派手にお金を使うこともありますよ。たくさんお酒を飲むときは、個室の居酒屋とかでみんなでパーッと飲んで騒ぎます(笑)。

アルバイト時代のやりくり術   
 

不破湊
ミラシル
不破さんは、給与明細をすみずみまで見ますか?
不破湊
給料がどのくらい入っているかは見るけど、すべての項目を細かく見ることはないですね。
なので、税金がどのくらい引かれているのかとかは、あまり把握できていません……。
ミラシル
そういう方は多いと思いますよ。   
ちなみに、お金にまつわる失敗談はありますか?
不破湊
あまりないですね。「使ったぶん稼げばいい」「どんな使い方をしてもすべて必要経費」のマインドで生きているので、「無駄遣いした~」って思うことがないんですよ。お金で後悔したこともない。
しいて失敗談を話すなら、もう通っていないジムを解約し忘れて会費を払い続けていたことくらいかな。
ミラシル
「どんな使い方をしてもすべて必要経費」、胸に響きました……!
不破さんはさまざまなアルバイト経験があるそうですね。バイト選びの基準はなんでしょう?
不破湊
バンドをやっていたころは、シフトと髪型が自由なバイトを選んでいました。   
最初は飲食店でバイトしてたんですけど、その店舗は髪型の規則が厳しくて。
なのでその店をやめてからは、髪型の規則がないところが多い、工場やコールセンター、引っ越し屋などでバイトしていましたね。
ミラシル
髪型重視のバイト選び、不破さんらしいです!
少し話が変わりますが、当時とライバーになった今とでは、金銭感覚は変わりましたか?
不破湊
まぁ、昔もそこまでお金に苦労していたわけではなくて、カツカツにもならずにやっていたんですけど、今のほうが気楽にお金を使っていますね。昔はめったにタクシーに乗らなかったけど、今はふつうに乗っちゃいます。
あと、「今月使えるお金は残り〇〇円だから気をつけなきゃ」みたいに考えることがなくなりました。
気持ちに余裕ができたのかな。ジムや自分磨きにもお金をかけられるようになってきましたね。
ミラシル
それは大きな変化ですね。   
今よりも収入が少なかったころ、お金をやりくりする上で気をつけていたことはありますか?
不破湊
家賃や食費、自分が何にどのくらいお金を使っているのかはメモしていました。   
細かく家計簿をつけていたわけじゃないんですけどね。節約するにはまず、自分の支出や残金を把握することが大切ですから。

この機会に、みんなでお金に詳しくなろう!

不破湊
 
ミラシル
今回のイベントのテーマは「身近なお金」で、給与明細について学ぶ予定ですが、イベント当日、先生に質問してみたいことや知りたいことはありますか?
不破湊
税金まわりのシステムについて、給与明細の見方とともに詳しく聞いてみたいです。
税金に関しては身近な人に任せていてあまり把握できていないので、一応自分でも知っておきたいとは思いますね。
 
ミラシル
税金のことを知っておいて、損はないですよね。
三枝さんは、給与明細をすみずみまで見るタイプだと思いますか?
不破湊
いや、細かい項目までは見ていないんじゃないかなぁ。たぶん、お金の使い方も僕と似ていると思います(笑)。
めちゃめちゃ使いまくるタイプじゃないけど、ほしいものは我慢せずに買うタイプ。
 
ミラシル
実際のところはどうなのか、今度の三枝さんのインタビューで聞いてみますね!
それでは最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
不破湊
不破湊
お金って、無頓着でいるよりも積極的に詳しくなっていったほうが、「もっと稼ぎたい!」「もっと学びたい!」って気持ちになれると思うんです。
今回のイベントを通して少しでもお金のことを知って、リスナーさんが何かを始めるきっかけになれば嬉しいな。この機会にみんなで新しいことを学んで、新鮮な気持ちで4月の新生活を迎えましょう!

第4回のイベントアーカイブ配信はこちら!

 

 

「もっと!マネバラっ!」では第1回「ふるさと納税」第2回「お金の基本」、第3回「将来のお金」についても学びました。

各回アーカイブもございますので、ぜひご視聴ください!

お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #節約 #税金
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。第3話「大切な存在のため」。メインビジュアル。  【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。第3話「大切な存在のため」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。第3話「大切な存在のため」。
投稿日:
#保険
婦人科って、症状が軽くても行くべき?産婦人科医に聞いてみた。 婦人科って、症状が軽くても行くべき?産婦人科医に聞いてみた。
婦人科って、症状が軽くても行くべき?産婦人科医に聞いてみた。
投稿日:
#健康
「自分の身体は自分のもの」。石井リナの婦人科系疾患や身体との向き合い方。 「自分の身体は自分のもの」。石井リナの婦人科系疾患や身体との向き合い方。
「自分の身体は自分のもの」。石井リナの婦人科系疾患や身体との向き合い方。
投稿日:
#健康
Dリーガー・TAKUMI×MiYUが踊る チームの枠を越えた「絆ダンス」。 Dリーガー・TAKUMI×MiYUが踊る チームの枠を越えた「絆ダンス」。
Dリーガー・TAKUMI×MiYUが踊る チームの枠を越えた「絆ダンス」。
投稿日:
#人と暮らし
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金