【マネバラっ!】にじさんじの魔界ノりりむさんにインタビュー!「推しへの出費は惜しまない!一番長く続いているのは配信活動」 【マネバラっ!】にじさんじの魔界ノりりむさんにインタビュー!「推しへの出費は惜しまない!一番長く続いているのは配信活動」

【マネバラっ!】にじさんじの魔界ノりりむさんにインタビュー!「推しへの出費は惜しまない!一番長く続いているのは配信活動」

投稿日:
更新日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。          

今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。第3回は叶さんと魔界ノりりむさんと一緒に「将来のお金」について学びました。

※配信の様子はこちらからご覧いただけます。

 

本記事では第3回イベントを終えたりりむさんに、将来のお金に対するイメージの変化や、未来に向けて行っていること、今熱中していることについて伺いました!イベントを簡単に振り返りたい方や、りりむさんのことをもっと知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

<出演者プロフィール>

魔界ノりりむ

魔界ノりりむ            
2018年7月30日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。魔界から遊びにやって来たサキュバスの子供。実は悪魔の使命があるのだが、本人はすっかり忘れて今日もゲームに興じている。弱そうと見られがちだが、父は偉大なる魔界の王サタンである。本名:リリム・キスミー・ラブリーハート=ロリータニア。     
X(旧Twitter)YouTube


イベントは緊張したけど、「にいやん」に助けられた

魔界ノりりむ
 
 
ミラシル
あらためて、自己紹介をお願いします!
魔界ノりりむ
にじさんじ所属の魔界ノりりむです!      
ゲーム配信をメインに活動しています。ラフな感じというか、視聴者さんとの距離感が近い感じでいつもやっています!
ミラシル
前回のインタビューで、叶さんがりりむさんのことを「妹みたいに思ってる」と話されていました。 
りりむさんは叶さんにどういった印象がありますか?
魔界ノりりむ
りりむは「にいやん」って呼んでいるんですけど、本当にお兄ちゃんみたいな感じです!
にいやんの記事に「緊張するタイプ」って書いてあったけど、イベント本番ではぜんぜんそんなふうに見えなくて、「やっぱりすごいなー」って思いました。むしろりりむが緊張しちゃったから、にいやんが引っ張ってくれて助かりました……。
マネバラ画像
ミラシル
りりむさんが「人間は……」と話しはじめたときに、叶さんが「深い話だなぁ……」とリアクションされたシーンが良かったです(笑)!
りりむさん、イベントで緊張していたんですか?
魔界ノりりむ
緊張しました!      
人見知りだから初めての人が相手だとドキドキしちゃうし、いつもの配信とは違う環境だったから、ちょっとかたくなっちゃいました……。
魔界ノりりむ
ミラシル
慣れない環境だと緊張しますよね……! お疲れさまでした……!
ところで、ミラシルでは今までローレンさん奈羅花さん渡会さんセラフさん叶さんにインタビューしてきたのですが、記事はご覧になりましたか?
魔界ノりりむ
にいやんの記事は読みました!   
それ以外はまだちょっとしか読んでないです……ごめんなさい……!
 
ミラシル
いえいえ!  
奈羅花さんが「推しキャラの誕生日に缶バッジをたくさん買って祭壇をつくる」というお話をされていたのですが、りりむさんは推し活はしていますか?
魔界ノりりむ
祭壇をつくったりはしないんですけど、推しがいるので、グッズは買ったりしますよ。     
もう2年くらい推してるんですけど、どんどん好きになってます!
ミラシル
そうなんですね!      
イベントでも視聴者さんから「推し貯金をしている」というコメントがありましたが、りりむさんは推し貯金などはしていますか?
魔界ノりりむ
してないです……。でも、推しにお金を使いすぎちゃったときは、他のところで節約するように心がけてます。
たとえばお洋服を買うのを我慢したり、外食するときも安いお店にしたり。推しに使ったぶん、それ以外のお買い物は控えようっていう意識があるんです!
 

三日坊主でも配信だけはずっと続けられる     
 

魔界ノりりむ
ミラシル
りりむさんは、お金の管理は得意ですか?
魔界ノりりむ
いや、得意じゃないですね……。前に家計簿アプリを入れたんですけど、どうしても入力が続かなくて……。
でも、自分がお金をどれくらい使っているかは把握したほうがいいと思うから、銀行のアプリでたまに残高を見るようになりました!  
残高を見るだけなら続けられるから……。
ミラシル
残高を確認されているだけでも素晴らしいと思いますよ!  
りりむさんは、三日坊主なタイプですか?
魔界ノりりむ
三日坊主です(笑)! 何かをはじめてもすぐ続かなくなっちゃう……。
あっ! でも配信は長く続けられています!  
これだけはぜんぜん飽きないんですよね。好きなことだからかなぁ?
ミラシル
素敵です! ファンの皆さんも安心するかと思いますよ。
ところで、りりむさんはお買い物をするときのこだわりはありますか?
魔界ノりりむ
お洋服を買うことが多いんですけど、瞬間的に「これいいっ!」ってビビっときたら買うし、迷うくらいだったら買わないです。 
買うときに悩んだ時点で、買ってもあまり着ないから……。
ミラシル
実体験から学ばれたのですね……。ちなみに、セラフさん叶さんも悩まず買うタイプとおっしゃっていました。渡会さんは買い時を待つタイプだとか。皆さん、色々なこだわりがあっておもしろいですよね!
話を戻しまして、りりむさんは、どんなお洋服が好きなんですか?
魔界ノりりむ
最近は、推しがグッズで出している洋服を買うことが多いです!  
おしゃれでかわいいので、普段から着てるんですよ〜!
ミラシル
推し活費とファッション費がまとまっているのっていいですね!  
最近、高額なお買い物はしましたか?
魔界ノりりむ
高額なお買い物は……やっぱり推しのグッズですね(笑)。  
まとめてたくさん買ったので、けっこうな金額になりました……。
ミラシル
推しが大好きなんですね!  
特にお気に入りのグッズはありますか?
魔界ノりりむ
フィギュアです! すごくつくりが丁寧で、見ているだけで「は~、かわいいな~」って幸せな気持ちになります。 
フィギュア、好きなんですよね〜。全部で2、30個はあるかなぁ。箱に入れたまま保管してて、たまに取り出して眺めています(笑)。

勉強配信で学ぶことの楽しさに気づいた

魔界ノりりむ
ミラシル
今回のイベントでは「将来のお金」について学びましたが、りりむさんは理想の将来像はありますか?
魔界ノりりむ
将来は、賢いお金の使い方ができるようになりたいです!      
まさに今回のイベントで山田先生から教わったiDeCoやNISAを活用して、ちゃんと資産を増やしていくのが理想かなぁ。
あと、大きなおうちに住みたいです。だから、将来は大きなおうちを買えるくらいお金があると嬉しいなぁ。
ミラシル
素敵な夢ですね! 将来に向けて、これからはじめたいことはありますか?
魔界ノりりむ
自炊を習慣づけたいです!  
少し前に自炊してた時があったんですけど、1ヶ月も続かなかったんですよ……。
ミラシル
お料理されるんですね!  
どういう料理をつくっていたんですか?
魔界ノりりむ
肉じゃがとか、カレーとか、ハンバーグとか。そのとき「食べたいな~」って思ったものをつくっていました。
最初からちょっと手の込んだものにチャレンジしちゃった。
 
ミラシル
再チャレンジすればきっと続けられますよ! 
話が変わるのですが、りりむさんはお勉強はお得意ですか?
魔界ノりりむ
苦手でした!      
特に苦手だったのが英語と社会と理科。授業があまり理解できなくて苦手になっちゃいました。
 
ミラシル
暗記することも多くて大変ですよね……。     
逆に、好きだった科目は?
魔界ノりりむ
国語と数学です!
ミラシル
そうなんですね!  
数学は苦手な方も多いイメージですが……。
魔界ノりりむ
たしかに難しいんですけど、公式や解き方を覚えたら、あとは計算したら答えが出てくるじゃないですか! 
その答えを出す感じが謎解きみたいで楽しいな〜って。
ミラシル
すごい!  
りりむさんといえば「長時間の勉強配信」が話題になりましたね。
魔界ノりりむ
あれは1対1だったこともあって、すごくわかりやすく教えてもらえて、ちゃんと理解できたんです。  
わからなかったことがだんだんわかっていくのが楽しくて。あっという間に時間が過ぎました〜。
ミラシル
素直にわからないことを質問する姿、素敵だと思います。 
りりむさんは、学ぶことそのものは嫌いじゃないんですね。
魔界ノりりむ
そのことに最近気づきました!
ずっと「自分は勉強が嫌い」って思ってたんですけど、知ることや学ぶことって楽しいんだなって気づいて。たぶん、学ぶこと自体はけっこう好きなんだと思います。
ミラシル
ご自身の新たな一面を見つけたんですね! 
ちなみに、勉強への苦手意識を克服するコツはなんでしょう?
魔界ノりりむ
自分で「苦手」って思っちゃうとしんどくなるから、自分が楽しめるような勉強法を見つけることかなぁ。     
わからないことがわかるのって楽しいから、その経験を増やしていくとか……。
最近は勉強系の動画もあるので、そういうところでコツコツ学んでいってもいいかもしれません……!

次回のゲストは不破湊さんと三枝明那さん!     
 

魔界ノりりむ
ミラシル
次回のイベントのゲストは不破湊さんと三枝明那さんです。  
りりむさんから見て、お2人はどんな印象ですか?
魔界ノりりむ
ふわっちはゆるくてふわふわしてる印象です!でも、何事にも動じないイメージがあります。  
あきぽんは、最近Xでおかしなポストをしてる。最近のものだと、猫になってるやつですかね(笑)。
ミラシル
猫!? それは気になります(笑)!
不破さんと三枝さんは、お金の管理は得意だと思いますか?
魔界ノりりむ
どうなんだろうなぁ。あきぽんは得意なのかなぁ……。     
ふわっちはホストだからパーっと派手にお金を使っててほしいっ!
ミラシル
今度のインタビューでお2人に聞いてみますね!  
次回のイベントのテーマは「身近なお金」です。  
給与明細の見方について学ぶ予定ですが、りりむさんはどんなことを知りたいですか?
魔界ノりりむ
給与明細の見方、気になります……。     
まわりの人が言っているのを聞いたことはあるけど、それが何なのかはよくわからないから、この機会に知れたら嬉しいです!
でも、将来は都会から少し離れて、田舎でのんびりとライバー活動したいな。今よりは配信のペースを少し落として。
ミラシル
次回のイベントで、また山田先生がわかりやすく解説してくれると思いますよ!
では最後に、読者へのメッセージをお願いします。
魔界ノりりむ
魔界ノりりむ
今回のイベントは、りりむにとって「将来のお金」について考えるきっかけになりました。りりむもみんなも、お金への向き合い方や意識がちょっと変わったんじゃないかなぁ〜と思います。
次回のイベントも気になるテーマなので、よければ見てくださいね! またりりむと一緒にお勉強しましょう!

 

第3回の「もっと!マネバラっ!」はいかがでしたか? 

 

視聴者さんからのコメントのおかげで、叶さんとりりむさんも楽しく学べたようです。iDeCoやNISAについてもっと知りたくなった方は、山田先生の解説ページをぜひご覧ください! 

過去の記事や配信のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

 

 

「もっと!マネバラっ!」では第1回「ふるさと納税」第2回「お金の基本」、第4回「身近なお金」についても学びました。

各回アーカイブもございますので、ぜひご視聴ください!

お気に入り
     
キーワード
#お金 #資産形成 #投資 #節約 #年金 #貯金 #お金のリスク
最近の記事
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。 【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。メインビジュアル。
【マンガ】落ちこぼれエルフが召喚したのは保険外交員でした。最終話「未知に挑む武器」。
投稿日:
#保険
雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。 雑木林を背景に遠くを見つめ微笑む阿諏訪さん。
阿諏訪泰義がブッシュクラフトで至った「悩みとの上手な付き合い方」。
投稿日:
#人と暮らし
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。 ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
ベビーシッターをお願いするには?料金や助成制度などをFPが解説。
投稿日:
#お金
街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。 街と緑を背景に笑顔の阿部真央さん。
阿部真央「歌い続けるために見つけた、不安や焦りとの向き合い方」。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
ミラシル春のプレゼントキャンペーン
エントリー期間 :
-
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
ミラシル 大人の心得クイズキャンペーン~お酒編~
エントリー期間 :
-
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金