【マネバラっ!】にじさんじの三枝明那さんにインタビュー!「夢を叶えるために。甘え上手で資産運用も上手!?」 【マネバラっ!】にじさんじの三枝明那さんにインタビュー!「夢を叶えるために。甘え上手で資産運用も上手!?」

【マネバラっ!】にじさんじの三枝明那さんにインタビュー!「夢を叶えるために。甘え上手で資産運用も上手!?」

投稿日:
#お金
お気に入り
     

“検索したことはある”けど“結局よくわからなかった”を「なんとなくわかる!」に変える、お金の知識を学べるマネーバラエティ『もっと!マネバラっ!』。ゲストと視聴者さんがお金について一緒に学べる、生配信のオンラインイベントです。          

 

今回はVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじの8名と、公認会計士・税理士YouTuberの山田真哉さんをゲストに迎え、全4回にわたってお金にまつわるお話をお届け。いよいよ最終回の第4回は、不破湊さんと三枝明那さんと一緒に「身近なお金」について学びます。

 

※配信の様子はこちらからご覧いただけます

 

本記事では第4回イベントを終えた三枝さんに、身近なお金に対するイメージの変化や、夢に向けて行っていること、さらに過去3回のイベントについてお話しいただきました! イベントを簡単に振り返りたい方や、三枝さんのことをもっと知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

 

<出演者プロフィール>

三枝明那

三枝明那(さえぐさあきな)               
2019年4月2日にデビューした、 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。日々、同じ目標を掲げる「同志」を探しているが、彼の熱意に応えてくれる存在はいまだ現れていない。同志を見つけるべく、配信を始めた。      
X(旧Twitter)YouTube


夢を実現するために1つずつ積み重ねている途中

三枝明那
 
 
ミラシル
イベントお疲れさまでした!      
あらためて自己紹介をお願いします!
三枝明那
にじさんじ所属の三枝明那です!       
僕は歌が好きで、歌うことを活動のベースにしています。
「どんな人間がどういう考えのもとでその表現をしているのか」が大切だと思っているので、自分の内面をさらけ出すことを心がけています。 
視聴者と一緒に何かを創り上げたり、コミュニケーションをとったりするのが好きなタイプですね。
 
ミラシル
今回のイベントは視聴者さんと学ぶ企画だったので、そんな三枝さんにぴったりでしたね!  
にじさんじの他のメンバーからはどんなキャラだと思われていますか?
三枝明那
SNSでよく発信しているので、「にぎやかな人」と思われてるんじゃないかなぁ。
ミラシル
実際はどうですか?      
にぎやかなタイプなのでしょうか?
三枝明那
実際はそんなににぎやかではないと思います……(笑)。      
場面によって使い分けるかな。その場において、自分がノイズにならないように空気を読むタイプ。
ミラシル
たしかに今回のイベントでも、その場の空気を読みながらたくさん盛り上げていただきました!
三枝明那
自分が盛り上げなきゃいけない場面では率先して盛り上げます!      
でも、気心知れた友達、それこそ不破君とかと一緒にいるときはそんなに喋らないですね。
素のときは喋るのをみんなに任せて、僕は「のほほ~ん」としています。
ミラシル
不破さんは素でいられる相手なんですね。
ところで、三枝さんは以前ミラシルの「寝るバラっ!」にも出演していただきましたね。 
「寝るバラっ!」はいかがでしたか?
三枝明那
学んだことを普段の生活に活かしまくってます!
睡眠だったりお金だったり、ミラシルさんが取り上げるテーマって生活に根ざしていますよね。 
大切なことなのに学校では教えてくれないから、学ぶきっかけをもらえてすごくありがたいです。
ミラシル
そう言っていただけてうれしいです!
三枝さんの夢は「武道館でライブをすること」と伺いましたが、そのために今やっていることはありますか?
三枝明那
夢を実現するためにちゃんと道筋を立てて、「まずはこれをやる」「それができたら、次はこれをやる」と、1つずつ積み重ねている途中です。
でも、そのためには健康維持が大事。体力がないと努力の積み重ねもできないから。体力向上のために、最近はジョギングをしています。 
運動はもともと好きなので、ジョギングをすることがすごく楽しいんです!
ミラシル
運動がお好きなんですね! 得意なスポーツはなんでしょう?
三枝明那
バスケです。野球とサッカーは苦手だけど、それ以外はわりとなんでもできるかな。水泳とかも得意ですよ!

不破君は飲むと帰りたがらない(笑)

スタジオ写真
ミラシル
今回のイベント、三枝さんと不破さんのかけ合いがとても面白かったです。
三枝明那
よかったです。スタジオとのタイムラグがあったので、たまに僕たちだけの世界になっちゃって、そこは申し訳なかったですね(笑)。
 
ミラシル
いえいえ。お2人のやり取りに、視聴者さんからも熱いコメントがたくさん来ていました。
三枝さんから見て、不破さんはどんな方ですか?
三枝明那
一緒にいてノンストレスな人です。 
人当たりはいいけど、いい意味で他人に無関心なので、そこが僕に合っているんだと思います。
ミラシル
不破さんがインタビューで、三枝さんと朝まで通話してからラーメンを食べに行ったお話をされていましたが……。
三枝明那
僕がたまに行く、朝からやっている有名なラーメン屋さんがあって、前から「一緒に行きたいね」って言ってたんですよ。
いつもは口だけで終わっちゃうんですけど、あの日はお互いに体力があったんでようやく実現できました。
 
ミラシル
本当に仲良しなんですね! よくお2人で遊ぶのでしょうか?
三枝明那
定期的に遊んでますね〜。2人で飲みに行くといつも、不破君が帰りたがらないんですよ(笑)。
僕が帰ろうとすると不破君が名残惜しそうな顔をするから、最近は僕も限界まで付き合っています。
ミラシル
ほほえましいですね(笑)。
ところで今回のイベントですが、クイズは難しかったですか?
三枝明那
三枝明那
そんなに難しさは感じませんでした!      
僕は大学で経済を学んでいるので、わりと知っている内容だったんです。
ただ会社勤めをしたことがないので、「普通の会社ってこうなんだな」という気づきはありましたね。
ミラシル
「雇用保険は何のために入っているでしょう」という問題が自由回答で、大喜利みたいになっていましたね(笑)。
三枝さんが言った「社長のパペット人形をもらえる」というのは、実際にあったお話ですか?
三枝明那
はい、お中元かなにかでライバーや関係者に社長のパペット人形が配られたんですよ。
けっこう他のライバーさんもネタにしていたので、にじさんじの視聴者はご存じだと思います。
ミラシル
そのパペットは今も持っているんですか?
三枝明那
あ……僕は受け取らなかったんです(笑)。 
もらっても困るので、丁重にお断りさせていただきました(笑)。
ミラシル
受け取らないという選択肢があったんですね(笑)。
今日のイベントを経て、身近なお金に対するイメージは変わりましたか?
三枝明那
「税金を払うことで社会のためになっている」ということがイメージできるようになりました。
税のしくみについて知らないと、「なんでこんなに引かれなきゃいけないんだよ……」と思ってしまいがちだけど、めぐりめぐって自分のためにもなっているんですよね。 
そのことに気づくきっかけになりました!

意外としっかり者! 資産運用は独学で     
 

三枝明那
ミラシル
三枝さんはお金の管理は得意ですか?
三枝明那
人並みだと思います。 
すごくお金に執着があるわけでもないし、無頓着なわけでもないし。
でも、給与明細はすみずみまで見るほうですね。 
月々のカードの明細もちゃんと見ます。
ミラシル
きっちりしているんですね。     
普段、どういうものにお金を使いますか?
三枝明那
あまり物欲がなくて、そんなに買い物しないんですよ。 
でも、欲しいものがあったら悩まずに購入します。洗濯機とか掃除機とか。
ミラシル
お買い物をするときは、あまり値段は気にしないほうですか?
三枝明那
そうですね。     
高いものがいいとか、安くなきゃダメとかはないです。買い物の決め手は値段じゃなくて、新商品かどうか。 
新しいものはいいものと思っているので。
ミラシル
なるほど!  
今までインタビューしたにじさんじの方にはなかったお買い物の基準です!
ちなみに、最近買ったものでよかったものはありますか?
三枝明那
最近、買い物してないんですよね~……。
買い物じゃないけど、最近友達とちょっといい焼き肉屋さんにご飯を食べに行って、僕が全額払いました。     
みんなが「おいしい~!」って言うのを聞いてニコニコするのが好きなんです。
ミラシル
焼肉を奢ってくれるのって、すごく「兄貴!」って感じですね。     
後輩に奢るのでしょうか?
三枝明那
ですです。 
僕、逆に先輩にはめっちゃ甘えるんですよ。先輩っていうか、僕より歳が上の人。     
年上の人とご飯に行ったらお財布は出さないです。 
「出して~♡」って甘える(笑)。
ミラシル
甘え上手なんですね(笑)!
ところで、三枝さんは貯金をしていますか?
三枝明那
貯金というか、実は資産運用みたいなことを一応しています。
NISAやiDeCoもやっているし、気になった株をちょこちょこ買ったりしています。
ミラシル
すごい! 今までインタビューしたライバーさんの中で一番お金に強いかもしれないです。
三枝明那
日本円を持つことは、日本銀行の株を持つことと一緒。     
だったらいろんな企業の株を買ったり、投資信託したりするのもアリかな~って。
でも、完全に独学でやっているので、お金のプロに相談したいですね。
ミラシル
山田先生に相談してみるとよいかもしれません……!
三枝明那
本当に山田先生に教えていただきたい。 
マジで素人すぎて怒られちゃうかもしれないけど(笑)。
ミラシル
ここまでお話を聞いていて感じたのですが、三枝さんはお金に対してとてもしっかりしていますよね。 
普段からしっかり者なんですか?
三枝明那
どうなんだろう?      
でも、関西から東京行きの新幹線に乗ろうとして、間違えて福岡に向かっちゃったことはあります。
そんなにしっかりはしていないかも……。

今回のイベントが最終回です!  一緒に過去のイベントを振り返ってみましょう!

三枝明那
 
ミラシル
今回が『マネバラっ!』最終回なので、一緒に第1回からのイベントを振り返ってみたいと思います。 
第1回はテーマが「ふるさと納税」で、ゲストはローレン・イロアスさん奈羅花さんでした。
三枝明那
おぉ!     
ローレンとは、ローレンの3Dお披露目で一緒に歌ったし、プライベートでもけっこう遊びます。奈羅花とは、ゲームの大会に一緒に出ましたね。
 
ミラシル
そうなんですね!  
三枝さんは、ふるさと納税はやっていますか?
三枝明那
はい、ライバーになってからはやっています。 
最初の年は返礼品に食品を選んだんですけど、一気に届いて困っちゃって……。
だから、次の年は木材加工が得意な町のギターを選びました。 
ここ2年は旅行券を返礼品にしています。
 
ミラシル
返礼品の旅行券を使ってどこに行ったんですか?
三枝明那
長崎県の離島に行きました。 
一人旅で、すごくゆったりした時間を過ごせましたね。
ミラシル
一人旅、かっこいいですね!
第2回はテーマが「円高・円安、インフレ・デフレ」で、ゲストは渡会雲雀さんセラフ・ダズルガーデンさんでした。
三枝明那
テーマがむずいっすね。     
雲雀のやつ、大丈夫でした?  
頭から煙出てなかったですか?(笑)
ミラシル
渡会さんは元気いっぱいにイベントを盛り上げてくれましたよ(笑)!
続いて、第3回のテーマは「NISAとiDeCo」。 
ゲストは魔界ノりりむさん叶さんでした。
三枝明那
叶さんとは「七次元生徒会!ファンクラブ(※1)」というプロジェクトでご一緒していて、頼りになるみんなのお兄ちゃんという感じ。     
りりむちゃんはなぜか僕のことを「あきぽん」と呼びます。 
りりむちゃんしか言わない(笑)。

(※1)叶、樋口楓、三枝明那、仙河緑、レオス・ヴィンセント、周央サンゴという6人のライバーが「七次元高校」生徒会として集まり、活動するユニット 

 

ミラシル
かわいいですね(笑)。 
りりむさんも甘え上手だと思います(笑)!
三枝さんはすでにNISAとiDeCoを利用しているとのことで、かなりお詳しいのでしょうか?
三枝明那
そこそこ詳しいです。     
ただ、最初の手続きが面倒だから参入へのハードルはちょっと高いかな。 
もっと簡単にできる方法があればいいのになって思いますね。
ミラシル
いずれ、手続きが簡単になればいいですよね。
さて、今回不破湊さんと三枝さんに出演いただいた回が最後となりますが、トリを飾った感想は?
三枝明那
エンターテインメントと学びが融合したいいイベントで、出演したことで社会貢献した気分になれました。     
こういうイベント、もっとやってほしいです!
ミラシル
ありがとうございます! 
三枝さんは、お金についてもっと学びたいことはありますか?
三枝明那
やっぱり資産運用ですね。     
僕だけじゃなくて、若者って将来のお金について漠然とした不安があると思うんですよ。
そういう不安を解消するためにも、ただお金を銀行に預けておくだけじゃなくて、お金でお金を生み出して回せるしくみを活用できたらと思います。
ミラシル
お金についての考え、とてもしっかりされていますね!
ミラシルとしてもこれからも皆さんに喜んでいただけるイベントができるよう、ぜひ参考にさせていただきますね。
最後に、読者の皆さんへのメッセージをお願いします。
三枝明那
三枝明那
なにをするにもお金は必要で大切なので、アーカイブや記事を見て、お金について学んでみてください!      
知識が身に着けば、生活はきっともっと豊かになるので。
また、新生活で環境が変わった方は程よく頑張ってください!  
そして、疲れたときは僕たちの配信を見て楽しんでもらえたら。またどこかででお会いしましょう〜!

第4回のイベントアーカイブ配信はこちら!

 

最終回のもっと!マネバラっ!、いかがだったでしょうか? 

 

視聴者さんからのコメントのおかげで、不破さんと三枝さんもお金について楽しく学べたようです。もっと身近なお金について知りたくなった方は、山田先生の解説ページもぜひご覧ください!

 全4回にわたってお届けした『マネバラっ!』も今回が最終回です。ふるさと納税からはじまり、円高・円安やインフレ・デフレ、NISAやiDeCoについて学び、最後は給与明細などの身近なお金について理解を深めました。

 

すべての回に、にじさんじから2人ずつゲスト出演していただいており、どの配信もお楽しみいただける内容かと思います。各回ごとにインタビュー記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。にじさんじメンバーの意外な一面を知れるかも……!? 

 

イベントにご参加いただいた方、動画や記事をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました! またどこかでお会いしましょう!

他の回のイベントアーカイブ配信はこちら!

お気に入り
     
キーワード
#お金 #生活費 #節約 #税金
最近の記事
先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる! 先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる!
先着8,000名様!プーさんデザインおむつポーチがもらえる!
投稿日:
#人と暮らし
食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。 食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。
食べすぎて気持ち悪い!どう対処する?防止のポイントは?医師に聞いてみた。
投稿日:
#健康
増えていく習い事代は、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。 増えていく習い事代は、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。
増えていく習い事代は 、このままでいいの?子育て中の親とFPが対談。
投稿日:
#お金
胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。 胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。
胃もたれに食欲不振。若い人も要注意なスキルス胃がんを医師が解説。
投稿日:
#健康
おすすめキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
子どもの将来について考えてみようキャンペーン
エントリー期間 :
-
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
東京ディズニーリゾート(R)ご招待キャンペーン!
エントリー期間 :
-
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
ミラシルよりハーゲンダッツを抽選で1000名様にプレゼント!
エントリー期間 :
-
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
家族の食事をより楽しもうキャンペーン
エントリー期間 :
-
#人と暮らし
mirashiru_kaiinntouroku.jpg
ミラシルの会員特典ご紹介!
投稿日:
#人と暮らし
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜メインビジュアル
【マンガ】この人と結婚していいですか?〜すれ違いLOVE〜
投稿日:
#人と暮らし
大事なパーツ(前編)
大事なパーツ(前編)
投稿日:
#人と暮らし
ミツコ、猫と生きていく――不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
ミツコ、猫と生きていく―― 不健康マンガ家が猫と出会って変わった話。
投稿日:
#健康
【イベント開催!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
【アーカイブ配信中!】ミラシル×にじさんじ限定オンラインイベント「もっと!マネバラっ!」 12月2日(土)より全4回配信
投稿日:
#お金